すだち? かぼす? 違いの決め手は大きさだった!

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子です。

先日、主人が会社の人からすだちを頂いてきました。

「すだち」と「かぼす」って似ていますよね?

「あれ? どっちだっけ?」となり、ネットで調べてみました。

[adchord]
 

目次

すだちとかぼすの違いの決め手は大きさ

 

すだち

9割以上が徳島県産

30~50gゴルフボールくらいの大きさ

 

かぼす

9割以上が大分県産

100~150gテニスボールくらいの大きさ

 

うちが頂いたのはゴルフボールくらいでしたので、すだちでした!!

 

 

すだちとかぼす どうやって食べるの?

 

すだち

すがすがしい香りで、焼き魚に搾ったり、マツタケやお刺身などの味をひきたてる。

ビタミンCやクエン酸が豊富に含まれており、食欲アップや胃腸の働きの促進、疲労回復などにも効果が期待されている。

 

かぼす

焼き魚に搾ったり、ふぐ料理などにも使われる。お風呂に入れて香りを楽しんだりもする。

クエン酸やビタミンCが豊富に含まれており、疲労回復や老化防止などにも効果的とされている。

 

少量でOK! すだちやかぼすを使ったレシピ

 

by cookpad.com

Cpicon すだち麺~うどん・素麺・蕎麦なんでもOK by ゆめりの

 

by cookpad.com

Cpicon さっぱり和風☆すだちときのこの秋パスタ by おぶうさま

 

by cookpad.com

Cpicon かぼすの香り☆秋刀魚の南蛮漬け by せつぶんひじき

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次