自然派ママさんに人気のWELEDA(ヴェレダ)!常備しておくと便利なアイテムを紹介~怪我・火傷・肌トラブル・肩こり腰痛~

自然派ママさんに人気のWELEDA(ヴェレダ)!常備しておくと便利なアイテムを紹介~怪我・火傷・肌トラブル・肩こり腰痛~

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、こどものみならず、お父さんお母さんもちょっとした不注意で怪我をしたということもしばしばあるかと思います。キッチンに立っていても、こどもが話しかけてきたりすると、注意力散漫になってしまい、うっかり指を切ったり火傷したり…。

また、産後、つらい肩こりや腰痛に悩まされている方も多いと思います。

日常的なトラブル時にご家庭で常備しておくと便利なのが、自然派のママさんに絶大な人気を誇るWELEDA(ヴェレダ)のカレンドラとアルニカを使った商品。

実際に我が家ではこの二つのアイテムを常備していて、何かトラブルがあった時によく使っています。では早速ご紹介しますね。

肌トラブルにはカレンドラ

カレンドラ(カレンデュラ)は、別名マリーゴールド、ポット・マリーゴールド、コモン・マリーゴールドなどの名でも親しまれている植物。古代エジプトの時代から、肌荒れ予防や敏感な肌のケアに使用されてきたキク科の植物です。

保湿・保護・肌あれ防止効果に優れ、ヨーロッパでは敏感肌のケアに長年用いられてきました。

炎症を鎮めたり、皮膚組織の再生を促進する有効成分を含むほか、カロチノイドやフラボノイドが外的環境に負けない強い肌を育む働きをします。鎮静させて再生する、というカレンドラの効能は、生まれたてのベビーや幼児のデリケートな肌にぴったり。日焼けや火傷などの肌トラブルにもOK。

天然のステロイド効果があるとのことで色々重宝しています。切り傷、出来物、かぶれ、かゆみなどなど・・塗っておくと治りがいい感じがします。これがあるとなんか安心感があるので、常備薬にしようかなと思っています。(Amazonカスタマーレビューより引用)

アトピーの子供用に勧められて購入しました。劇的に良くなることはないですが、酷くならずに安定しています。今のところステロイド無しでいけそうです。香りも良く、重ためのクリームではありますが、子供も嫌がらずに使っいます。オムツかぶれや汗もにもオススメです。ただ、量が少ないので、もう少し大きいタイプがほしいです。(ヴェレダ公式オンラインショップより引用)

 

日々の幸子
日々の幸子

これ1本あると便利よ。
普段はこどものカサカサした部分に塗ったりしているけれど、
私の火傷の治りかけにも塗ったら、綺麗になってきたわ。

※ただし、キクアレルギーの方はご使用を避けてください。

ベビーにはこちらもおすすめ。

おむつまわりのムレによる肌荒れの予防のためのクリーム。肌をさらさらにし、おむつまわりの肌荒れを防ぎます。汗でムレやすい背中、首回り、肘の内側のケアにも使えますよ。

新生児の時からオムツかぶれに使用していました。成長しても肌が弱く首や背中、腰回りが赤くなりやすかったので、赤くなりやすい部分に使い始めたところ、うちの子の場合は、赤みが減り肌がすべすべに戻ってきました!(ヴェレダ公式オンラインショップより引用)

※ゴマ油やアーモンド油を使用しているため、アトピーなどの方はご注意ください。

毎日のお風呂上がりの保湿にぴったりのかカレンドラ ベビーバスミルク。オイルよりも軽いつけ心地で、夏場でもOK。顔から身体まで全身をみずみずしい潤いで包み込む乳液です。デリケートな肌をキメ細やかな状態に整えます。日焼けをしやすいシーズンにいいですね。

カレンドラの優しい香りに包まれるとホッとします。使用感もベタつきがないのにちゃんとしっとりして、とてもいいです。子どもが新生児の頃からずっと家族で愛用しています。(ヴェレダ公式オンラインショップより引用)

ヴェレダのオーガニックベビーケアシリーズは、出産祝いとして贈っても喜ばれます。保湿や、おむつまわりのケア用品などが含まれていて、出産後すぐに使えるので、ママにとってはありがたいギフトセットです。

軽度の火傷にはハイドロコロイドがおすすめ

軽度のやけどにはモイストヒーリング(湿潤療法)がおすすめ。

ハイドロコロイドが傷口から出る体液を吸収することにより、適度な湿潤状態を保持。体液には自己治癒成分が含まれており、保持することで傷が早く治ります。

 

日々の幸子
日々の幸子

火傷は、湿潤療法で治療した後にカレンデュラクリームを塗ると治りが早いように思うわ。

日焼けや火傷、虫刺されにはコンブドロンジェルもいいですよ。皮膚を潤いの保護膜で覆い、肌荒れを防ぎます。スポットケアに適したジェルタイプ。

赤く腫れた虫刺されに塗ると冷やす効果があるようですぐに引きます。自分でも試しましたが、痒みがすーっとおさまります!(ヴェレダ公式オンラインショップより引用)

転んだりぶつけたりしたらアルニカ

ヨーロッパやシベリアが原産の、デイジーに似た黄色い花。皮下の出血を素早く吸収し、炎症や痛みをスムーズに緩和。ダメージを最小限に抑えます。打撲のほか、筋肉痛やねんざ、打撲による青あざ、腫れなど、皮膚の開いていない傷に作用します。

 

日々の幸子
日々の幸子

とにかく、ぶつけたりしたら早く塗るのがポイント。
こどもの成長痛にもいいみたいね。

1924年誕生のヴェレダのロングセラーアイテム。年齢・性別を問わず、世界中で愛用されています。
※アルニカ(キク科)にアレルギーの方はご使用をお避け下さい。

我が家で使っているのはヴェレダのアルニカクリームの10%と30%ですが、現在は販売を終了しているようなので、こちらのアルニカマッサージオイルをご紹介。肩や腰のマッサージ、スポーツの前後などに。マッサージすることで血行を促進し、手足・肩・腰をほぐします。

パソコンを使う仕事で万年肩こりに悩まされております。お風呂上りに首から肩、背中にかけて使用したところ、起床時の重だるい感じがかなり軽減されました。安心できる成分なので、しばらく続けたいと思っています。香りもよく、肌もしっとり柔らかくなって、いいことずくめです。(ヴェレダ公式オンラインショップより引用)

仕事柄、肩こりがひどく特に左肩はコリの塊があり、何をしても持続して良くなる事はありませんでした。お店の方に相談した所、おすすめされたのがアルニカオイルです。初めて使用した際、その効き目にびっくりしました。お風呂で、温めた後コリをほぐすように塗ると、何となくポカポカしてきて翌朝には首の張りが軽くなったと思います。使い続けるうち、コリの塊が柔らかくなりました。お店の方は寝違えた時にアルニカオイルを塗ったら一晩で治ったとか。肩こりに悩む方におすすめしたいです。(ヴェレダ公式オンラインショップより引用)

こちらはスポーツ後の疲れや、歩きすぎた時には本当に効く!という実感があります。出張には必ず持っていくオイルの一つです。(ヴェレダ公式オンラインショップより引用)

1本ご家庭に置いてあると、肩こりや腰痛、足の疲れなどにも使えますよ。

アルニカエキス含有の入浴剤もおすすめ。

お店でスポーツをする子供達に勧められて購入しました。体が温まる効果なのか、筋肉痛が楽になったと子供が言っています。香りもリラックスすると家族に好評です。(ヴェレダ公式オンラインショップより引用)

Advertisement
テキストのコピーはできません。