自然派ママさんにおすすめ! 家庭で常備しておくと便利なアイテム~肌トラブル・打ち身に~

自然派ママさんにおすすめ! 家庭で常備しておくと便利なアイテム~肌トラブル・打ち身に~

こんにちは、日々の幸子です。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、

こどものみならず、お父さんお母さんもちょっとした不注意で怪我した

ということもしばしばあるかと思います。

キッチンに立っていても、こどもが話しかけてきたりすると

注意力散漫になってしまい、うっかり指を切ったり火傷したり…。

そんな時にご家庭に常備しておくと便利なアイテムを2点ご紹介します。

Advertisement

肌トラブルにはカレンデュラクリーム

 

カレンデュラは、別名マリーゴールド、ポット・マリーゴールド、

コモン・マリーゴールドなどの名でも親しまれています。

古代エジプトの時代から、

肌荒れ予防や敏感な肌のケアに使用されてきたキク科の植物。

保湿・保護・肌あれ防止効果に優れ

ヨーロッパでは敏感肌のケアに長年用いられてきました。

created by Rinker
ヴェレダ(WELEDA)
¥1,728 (2018/11/20 09:30:51時点 Amazon調べ-詳細)

炎症を鎮めたり、皮膚組織の再生を促進する有効成分を含むほか、

カロチノイドやフラボノイドが外的環境に負けない強い肌を育む働きをします。

鎮静させて再生する、というカレンデュラの効能は、

生まれたてのベビーや幼児のデリケートな肌にぴったりです。

 

日々の幸子
日々の幸子

これ1本あると便利よ。
普段はこどものカサカサした部分に塗ったりしているけれど、
私の火傷の治りかけにも塗ったら、綺麗になってきたわ。

 

※ただし、キクアレルギーの方はご使用を避けてください。

 

ベビーにはこちらもおすすめ。

おむつまわりのムレによる肌荒れの予防のためのクリームです。
肌をさらさらにし、おむつまわりの肌荒れを防ぎます。
汗でムレやすい背中、首回り、肘の内側のケアにもお使いいただけます。

※ゴマ油やアーモンド油を使用しているため、アトピーなどの方はご注意ください。

 

カレンドラ ベビーケアシリーズの4品をお試しいただけるセット。

初めてお使いになる方やギフトにも便利です。

 

【ロハコ限定】WELEDA(ヴェレダ) カレンドラベビースペシャルセット ショップバック付き

 

軽度の火傷にはハイドロコロイドがおすすめ

軽度のやけどにはモイストヒーリング(湿潤療法)がおすすめ。

ハイドロコロイドが傷口から出る体液を吸収することにより、適度な湿潤状態を保持。

体液には自己治癒成分が含まれており、保持することで傷が早く治ります。

 

日々の幸子
日々の幸子

火傷は、湿潤療法で治療した後にカレンデュラクリームを塗ると治りが早いように思うわ。

 

転んだりぶつけたりしたらアルニカクリーム

ヨーロッパやシベリアが原産の、デイジーに似た黄色い花。

皮下の出血を素早く吸収し、炎症や痛みをスムーズに緩和。

ダメージを最小限に抑えます。

打撲のほか、筋肉痛やねんざ、打撲による青あざ、腫れなど、

皮膚の開いていない傷に作用します。

 

日々の幸子
日々の幸子

とにかく、ぶつけたりしたら早く塗るのがポイント。
こどもの成長痛にもいいみたいね。

 

created by Rinker
ヴェレダ(WELEDA)
¥1,944 (2018/11/20 09:30:52時点 Amazon調べ-詳細)

※生後24ヶ月目(2歳)からお使いいただけます。
※アルニカ(キク科)にアレルギーの方はご使用をお避け下さい

我が家で使っているのはヴェレダのアルニカクリームの10%と30%ですが、

現在は販売を終了しているようなので、こちらのジェルをご紹介。

1本ご家庭に置いてあると、肩こりなどにも使えますよ。