2018-19年冬 ふるさと納税 こどもが大喜び! 寄付金額1万円でもらって嬉しい いちご・みかん・りんご特集

2018-19年冬 ふるさと納税 こどもが大喜び! 寄付金額1万円でもらって嬉しい いちご・みかん・りんご特集

こんにちは、日々の幸子です。

年末が近づいてくると「あぁ~今年分のふるさと納税どうしよう」と悩みますよね。

お子様がいらっしゃるご家庭は、やはりこどもが喜ぶものが嬉しいですよね。

 

フルーツは毎日の食卓に欠かせないもの。

しかし、フルーツって結構高いから食費がかかります。

そんなフルーツ系は、ふるさと納税でいただくのにちょうどよいと思います。

 

日々の幸子
日々の幸子

産地直送だからおいしい! 自宅まで送ってもらえる♪

この季節は、いちご、みかん、りんごが美味しいですね。

寄付金額1万円でもらえるものを特集します。

 

年収や家族構成、お住いの地域などによって

「寄付金控除」が最大限に適用される控除上限額は異なります。

ご自分の控除上限額をきちんと把握しておけば、

自己負担2,000円のみで効率的にふるさと納税を行えます。

詳しくは ふるさと納税控除上限額シミュレーション をご覧ください。

Advertisement

もらって嬉しい代表格 いちご

いちごの栄養

イチゴの代表的な栄養素は「ビタミンC」で、

果物の中でトップレベル!

中くらいの大きさのイチゴなら7~8粒、

小さめのイチゴなら10粒食べれば、

1日に必要なビタミンCを十分に摂ることができます。

しわ・シミ・風邪予防に。

 

下痢や便秘を防ぎ腸の働きを整えてくれるペクチン

体の中の塩分を外に出してくれるカリウム

虫歯の予防効果があるキシリトールなど、

様々なビタミンやミネラルもバランス良く含んでいます。

 

アントシアニン(がん予防や眼精疲労回復、関節炎などに)

エラグ酸(肌のコラーゲン減少を遅くし、シワ予防に)

ケルセチン(天然の抗生物質。菌から体を守ってくれ、体内の毛細血管を強くしてくれる)

などの抗酸化物質もたっぷり含まれています。

 

日々の幸子
日々の幸子

ママ・パパのアンチエイジングにもいいわね!

 

 

福岡県宗像市 博多あまおう

博多あまおう300g×4パック

皆大好き、「博多あまおう」が1.2Kg!

来年の発送になりますが、4パックもいただけると嬉しいですね。

 

JAむなかた農産直売所「ほたるの里」

博多あまおう (300g×4パック)

 

熊本県宇城市 さがほのか

新鮮朝摘みいちご さがほのか(250g×4パック)

いちご一筋20年。

農薬を極力使用せず有機肥料で育てた、こだわりの“さがほのか”をお届け。

 

さがほのか(約250g×4パック/熊本県宇城市)

 

和歌山県湯浅町 さちのか

完熟いちご さちのか(秀品)250g×4パック
「さちのか」は他の品種にくらべ、

高い糖度と程良い酸味のバランスがよくとても人気の品種です。

 

さちのか(約250g×4パック 秀品)

 

冬はやっぱりみかん

みかんの栄養

みかんにはビタミンCがたっぷり。

免疫力を高めて風邪などの病気予防の効果が期待できます。

ビタミンCには、動脈硬化予防や美肌効果、ストレス緩和なども。

 

そのほか、疲労回復の効果があるクエン酸や、

高血圧予防によいカリウム

腸内環境をよくしてくれるペクチンなども含まれています。

 

みかんの皮や白い筋、袋にはヘスペリジンという成分が豊富に含まれていて、

血流を改善する働きがあり、冷え・むくみの予防に。

 

日々の幸子
日々の幸子

ヘスペリジンは、花粉症や骨粗しょう症予防に役立つという側面もあるそうよ。

 

和歌山県湯浅町 紀州有田みかん

紀州有田みかん てんこもり10Kg

エコファーマー取得の農家さんが、

堆肥などの肥料を用いて作ったこだわりのまごころみかん。

※11月中旬より順次発送予定

 

2S~2Lのミックス 10kg(秀品・和歌山産)

 

大阪府泉佐野市 温州みかん

産地厳選! 温州みかん たっぷり約10Kg

手軽に食べられ、甘味と酸味のバランスも抜群!

香り高く程よい酸味があとを引きます。

 

M~2Lサイズ 10Kg

 

熊本県宇城市 愛紅小町あいかちゃん

愛紅小町 あいかちゃん3Kg

熊本県型特別栽培の(有作くん)・エコファーマーの認定。

除草剤・防腐剤等は使っておらず、最低回数農薬で栽培。

露地栽培なので少し見かけは悪いけれど、安心安全で、皮ごと利用出来ます。

 

あいかちゃん(温州みかん)3kg/熊本県宇城市

※サイズの指定は出来ません

 

低カロリーで栄養たっぷり りんご

りんごの栄養

りんごの赤い皮に含まれるポリフェノールには強い抗酸化作用があり、

コレステロールの除去や、活性酸素の抑制、

がん予防や皮膚老化抑制といった効果もあります。

 

りんごにはペクチンなどの食物繊維もたっぷり。

腸内環境を整えてくれます。

クエン酸リンゴ酸は疲労回復に、

カリウムは血圧を下げてナトリウムの排出を促します。

 

ビタミンCの含有量は他の果物に比べるとすくないのですが、

不思議なことに、体内のビタミンCを増加させる働きがあるようですよ。

 

また、りんごに含まれるアップルフェロンという成分は、

虫歯菌をつきにくくする効果があると言われています。

 

日々の幸子
日々の幸子

虫歯予防にもなるなんて知らなかったわ!
歯や歯茎、アゴを丈夫にする効果もあるから、育ち盛りのお子様にオススメね!

風邪のときに、すりおろしりんごがよく登場するのは、

ペクチンの粘膜保護作用とリンゴ酸の消炎効果を期待したもので、

消化・血行をよくしてくれます。

 

日々の幸子
日々の幸子

りんごをすりおろすとき、金属のおろし器では、りんごの有効成分が変質してしまうので、
陶器やプラスチックのおろし器を使うといいみたいよ。

 

青森県南部町 サンふじ

サンふじ 大玉5Kg

昨年大好評!

朝晩の寒暖差が大きい“味は南部”と言われる南部地方の美味しい林檎を、

南部町営市場からプロの目利きが厳選して仕入れ。

 

サンふじ〔14~18玉5kg/青森県南部地方〕

 

長野県高山村 さわやかりんご

信州高山さわやかりんご5Kg

 

人と自然にやさしい環境保全型農業により育てられた高山村のりんごは、

丸かじりでき安心でおいしいと高い評価。

 

信州高山産さわやかりんご5kg(13玉~18玉)※玉数は選べません。
※秋映、シナノスイート、シナノゴールド、サンふじ等

 

青森県藤崎町 完熟葉とらずサンふじ

〔藤崎町産〕完熟葉とらずサンふじ 約5Kg

 

通常のサンふじの収穫時期より約1週間後に収穫した、

完熟葉とらずサンふじ。

葉を摘まない分光合成が多くされ、更に味の良いりんごに育ちます。

土作りが最も重要である事から、

堆肥・魚粉・有機石灰等の天然素材の肥料を使用しています。

 

完熟葉とらずサンふじ〔約5kg(1箱16~18個入り)/青森県藤崎町〕

 

日々の幸子
日々の幸子

うわー。どれも美味しそう!
違う自治体に寄付して、食べ比べてみるのもよいわね!