【小学校の入学式】女の子の服装は白や淡い色合いのジャケットが華やかでおすすめ

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

4月に小学校にご入学されるお子さん、ご入学おめでとうございます。新しい生活にウキウキ、ワクワク、ドキドキしていらっしゃることでしょうね。

入学式の子どもの服装、どういうものにしようか迷いますよね。女の子はとくに、色のバリエーションも豊富ですし、他の方がどんな服装なのか気になると思います。

我が家の娘は現在小学一年生。昨年の4月に入学式を終えました。(※2019年1月現在)

我が家の娘の学校の場合ですが、子どもの服装は、上半身ダークな色合いが8割で、白などの淡い色合いが2割でした。娘は、パッと華やかにしたかったので、上が白のジャケット、中はパステルピンクのワンピースのセットアップにしました。

集合写真を見ても思うのですが、上半身はダークな色合いよりも、淡い色合いの方が顔周りが華やかになり、女の子の入学式としてはおすすめです。(※あくまでも個人的な意見です)


上の写真を例にすると、右の黒いジャケットよりも左の白いジャケットの方が、全体的に華やかに見えませんか?

子どもは、年齢が上がるにつれてダークな色合いを好む傾向にあり、卒業式は紺などのブレザータイプを着る人が多くなります。お子さんが淡い色合いに抵抗がない場合は、まだパステル系を着てくれる年齢の時に、パッと華やかにするのもよいですね。

今回は、女の子の小学校の入学式におすすめの、上半身が淡い色合いのフォーマルウエアを特集します。

目次

子供ドレス アリサナ

 

ボレロ+ワンピース+コサージュの3点セット。

上半身が丸襟つきのボレロで華やか。コサージュは取り外し可。中はノースリーブのワンピースで、お好みに合わせてネイビーかピンクから選べます。

 

ジャケット+刺繍スカート+ブラウス+ブラウスリボン+コサージュ入学式スーツの5点セット!

優しい雰囲気でガーリースタイルが手に入る、アリサナスタッフがひと手間かけた自信作フォーマルセットです。

キャサリンコテージ

 

ちょっとしたお出かけにも着られる小花フレアワンピースと、リボンたっぷりボレロの組み合わせ。

花柄ワンピースタイプ(サックス・ネイビー)と、ツイードタイプ(ピンク・ブルー)のに2種類があります。

 

ジャケット+ワンピース+ロゼットの3点セット

モノトーンボーダーワンピ―スも襟付きボレロも着回しがきく優秀アイテム。

キッズフォーマルAPRIRE

 

ボレロ+ジャンパースカート+コサージュ+リボンの4点セット

大人っぽいワッフル調素材の衿付きボレロにダブルラインボーダーのジャンパースカートを合わせたアンサンブル。リボンとコサージュは取り外し可です。

 

濃紺地にホワイトの大ぶりなフラワープリントが印象的なアンサンブル。

ワンピースは半そで、紺色の丸衿つきなので単品でお洒落着としても使えます。ホワイト&ネイビーのコサージュ付き。

キッズスマイルショップROBE

DECORA PINKY’S(デコラピンキーズ)の2020年新作モデル。大人気のチュール付きボレロワンピースです。

ボレロは、裾がスカラップ(半円の波形)になっていて、小花とパールのモチーフが付いています。 取り外し可能なロゼット付き。

ノースリーブワンピースは、ウエストで切り替えられ、上部はリボン柄のレースを使用し、下部はプリーツスカートにチュールを重ね、エレガントさを感じさせます。

 

大人気ブランド、デコラピンキーズ。ジャケット+スカート+ブラウス+リボン+コサージュの5点セット。

ハート形を思わせるジャケットのラペルは、可愛らしさと上品さを演出。スカートは、バラ模様のオパール生地との二層になっていてふんわりとした仕上がりです。

まとめ

入学式の女の子

いかがでしたか。

あくまでも個人的な意見ですが、「上半身はダークな色合いよりも、淡い色合いの方が顔周りが華やかになり、女の子の入学式としてはおすすめ。」です。

お子さんが、「ピンク好き!」「黒とか暗い色は嫌い」という場合は、迷わず白やパステルカラーのフォーマルがおすすめです。「黒とかも好きだけど…。」という場合は、中のワンピースをダークな色合いに、ジャケットは白などの淡い色合いにという組み合わせでもいいと思います。

素敵な入学式になるといいですね。

よろしかったらこちらもご参考になさってください♪

あわせて読みたい
小学校の入学式の持ち物は?早めに行ったほうがいい?事前に心得ておきたいポイントをご紹介します 4月に小学校に入学されるお子さんがいらっしゃる方、ご入学おめでとうございます!! 上にお子さんがいらっしゃる方は、どんなものかご存知なのでバッチリかと思います。 ...

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次