【祝・全豪オープン優勝】大坂なおみ選手が試合当日の朝によく食べる「サーモン(鮭)」は泳ぐ栄養カプセル

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

大坂なおみ選手、全豪オープン優勝、そして世界ランキング1位おめでとうございます‼ 素晴らしい試合でした。彼女のインタビューからうかがえる天然さや可愛らしさなどから、日本人のみならず海外の方も魅了されているようですね。

前回の全米オープンで優勝した際の試合後のインタビューで、「もし、好きなものをなんでも食べていいなら、トンカツ、カツ丼、カツカレー、抹茶アイスクリームが食べたい」と言っていたことから、普段からそういったものを食べている印象を与えてしまっていますが、普段の食事の99%は和食で、積極的にDHA、EPAが多い魚を摂取しているのだそう。

全米オープンの際、試合当日の朝には、必ずスモークサーモンをのせたベーグルを食べていたのだとか。テニスの試合では、テニスの1セットのスコアが「6-0」になったときにベーグルというのだそう。ゲンかつぎですね。

そして、サケは「泳ぐ栄養カプセル」と言われるほど、アスリートには最適な食材なんです。大坂なおみ選手がよく食べるサーモン(鮭)について調べてみました。

目次

鮭の栄養

サーモン

鮭は、良質なたんぱく質を含み、低カロリーな食材。

主な栄養

アスタキサンチン、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、マンガン、リン、鉄分、亜鉛、セレン、タンパク質

特徴1 アスタキサンチンが含まれている

鮭は、最強の抗酸化物質「アスタキサンチン」が含まれているのが特徴です。

このアスタキサンチンは、抗酸化力がビタミンCの3000倍、ビタミンEの1000倍で、史上最強の抗酸化物質と呼ばれています。体内の活性酸素を減らすことで疲労感を減らし、体調を整えることが可能なんです。

アスタキサンチンは、脳内でも働くことができる数少ない抗酸化物質で、発がんを抑制し、脳の活性酸素を除去したり、傷ついた脳細胞を修復したりする働きから、認知症予防も期待できるそうです。

また、シミやそばかすを防ぎ、美肌にも効果があるのだとか。

DHC(ディー・エイチ・シー)
¥1,194 (2024/03/16 02:41時点 | Amazon調べ)

 

特徴2 DHA・EPAが豊富に含まれている

鮭には、DHA(ドコサヘキサン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という、体によい2つの不飽和脂肪酸がたっぷり含まれています。

DHAには、脳や神経組織を活性化させて記憶力や学習能力を高める働きが、EPAには、中性脂肪と悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やし、血液をサラサラにする効果があります。

 

特徴3 オメガ3必須脂肪酸が含まれている

オメガ3脂肪酸は、「オメガ3脂肪酸」はすべての細胞、臓器、身体組織に存在する脂質の一つ血液中のコレステロール値を下げたり、免疫力を上げたりして、様々な病気を予防する効果が期待できます。受験生やスポーツをされる方、妊娠中の方は特に不足しがち。体内では合成されにくいので、食事やサプリメントなどで摂取することが不可欠です。

鮭を気軽に摂取するには、「鮭ぶし」もおすすめ。おにぎりにすると絶品だそうです。

あわせて読みたい
【つぶれない店】知床の「鮭ぶし」は、かつお節の3倍以上の旨み成分を含む食材。鮭ぶしのおにぎりが絶品! 2019年7月7日(日)放送の『坂上&指原のつぶれない店』で、「日本全国売り切れ必至! ご当地グルメ15選!」と題して、様々な絶品ご当地調味料を紹介していました。 そ...

 

スモークサーモン商品のご紹介

 

大坂なおみ選手が試合当日の朝に食べるというスモークサーモンベーグル。スモークサーモンを買って、家で作ってもいいですね。手巻き寿司とか、サラダにしても美味しそうです。低温低塩低燻で、小さなお子様にもOK。

 

ベーグルもネットで買えます。

 

世界で愛され続ける、程よい脂ののりと臭みがないタスマニアサーモン。減塩低温低燻仕上げ。水揚げから出荷までがとてもスピーディーで、日本までは通常3日間で到着。お中元やお歳暮、お祝いやギフトなどの贈り物にも。

 

福岡県の小麦粉を使用したピザ。スモークサーモンにクリームチーズをトッピングしてケッパースがアクセント。

 

[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次