【テレビで紹介】ニューヨークでは酒かすなど和の食材を使ったドーナツが人気!京都でも外国人に人気のドーナツ店が

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

テレビで、ニューヨークのドーナツ特集をしていました。ニューヨークでは、某コーヒーチェーン店の店舗数と比べて、某ドーナツチェーン店の店舗数の方が圧倒的に多いのだとか。それだけドーナツは生活の中で根付いているのですね。しかし、昨今の健康志向ブームで、ドーナツのカロリーを気にする方も多いそうです。そんな中、和の食材を使ったドーナツ店が現在人気があるということで紹介されていました。

目次

Black Label Donuts(ブラックレーベルドーナツ)|ニューヨーク

https://www.instagram.com/p/ByJ9L_WhzUn/?utm_source=ig_web_options_share_sheet

番組では、酒粕(さけかす)をカスタードに入れた「SAKE KASU CHERRY」や、白みそを使ったドーナツなどを紹介していました。こちらの「AZUKI ICHIGO」も、見た目がお洒落で美味しそうですよね。

https://www.instagram.com/p/Bg2kyF9BeAm/?utm_source=ig_web_copy_link

白みそを使ったORANGE MISO PECAN STICKY BUN (orange zest, white miso, brown sugar, toasted pecans)

https://www.instagram.com/p/Becf4uLhTtF/?utm_source=ig_web_copy_link

抹茶クレームブリュレ。見た目も美しいですね。

ブラックレーベルドーナツのオーナーであるドーナッツ職人のRichard Eng(リチャード・エン)さんは、これまで数々の飲食店で修業してきたそうです。日本料理のお店で修業している時に、まかないで出された酒かすを使ったスープを飲んだそうですが、その時に酒かすの美味しさに感動したとのこと。素材の旨みや甘みで味付けする日本の技が、ドーナツに生かされているのですね。

The World’s Fare in NYC 2019では、No.1スイーツに選ばれました。

リチャード・エンさんのお店はThe New York Timesでも特集されています。

あわせて読みたい
His Doughnuts Were Getting Really Popular. Then He Was Shot in the Face. (Published 2019) After his near-death experience, the owner of Black Label Donuts is once again selling his exotic treats, and customers are rewarding him with long lines.

Black Label Donuts(ブラックレーベルドーナツ)の場所と営業時間

ブラックレーベルドーナッツのリチャード・エンさん

リチャード・エンさんは日本には来たことがないそうですが、「ぜひ日本の人にも自分のドーナツを食べてほしい」とのことです。ニューヨークに行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

33-21 31st Avenue
Astoria, NY 11103
Astoria

営業日、営業時間は下記のオフィシャルHPでご確認ください。
https://facebook.com/BlackLabelDonuts
https://ja-jp.facebook.com/BlackLabelDonuts/

 

koe donuts(コエドーナツ)|京都

koe donuts

一方、京都でも日本の食材を使って、外国人に人気のドーナツ店があるそうです。それが、「koe donuts(コエ ドーナツ)」。「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードに、地球環境にも配慮した素材や製造にこだわった、新しいドーナツを提供。

番組では、赤しそを使ったドーナツなどが紹介されていました。

店舗デザインを建築家の隈研吾さんが手がけたというだけあってとってもお洒落。

 

ドーナツも美しい! インスタ映えしますね。

https://www.instagram.com/p/Byh5mNEAVtq/?utm_source=ig_web_copy_link

チーズタピオカティーなどフォトジェニックな飲み物もあります。外国人だけでなく、日本人もウキウキしちゃうお洒落なお店ですね。京都に行った際にはぜひ寄りたいお店です。

 

koe donuts(コエドーナツ)の場所と営業時間

 

関連ランキング:カフェ | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

 

koe donutsはまだ京都に一店舗しかないそうですが、5月に渋谷の「ホテル コエ トーキョー(hotel koe tokyo)」でポップアップストアを期間限定でやっていたそうですね。またぜひ東京にも出店して欲しいです。

[adchord]

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次