傘のシェアサービス「アイカサ」は1日70円!スマホでQRコードを読み込むだけで借りられて便利

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

いくつかのメディアでも取り上げられている傘のシェアサービス「アイカサ」。2019年6月25日には、日テレ系「スッキリ」で特集されていました。

梅雨の時期、降るか降らないかという微妙な日は傘を持ち歩くのも面倒ですよね。急な雷雨の時も、その都度ビニール傘を買うのも出費が増えてなるべく避けたいものです。

気軽に低料金で借りられて、返す時のわずらわしさもないシェア傘サービス。わざわざその時だけのためにビニール傘を買わなくてもいいから、なかなかいいサービスですね。

日々の幸子

外出先での急な雨に借りられるから、お子さんのいるご家庭にも便利ですね。

どんなサービスかまとめてみましたので、ぜひご参考になさってください。

アイカサ -傘レンタルアプリ- iKASA
アイカサ -傘レンタルアプリ- iKASA
開発元:株式会社NatureInnovationGroup
無料
posted withアプリーチ

\お近くのスポットの確認はこちらから/

目次

傘のシェアリングサービス「アイカサ」とは?

スマホでQRコードを読み込むだけで気軽に傘を貸し借りできるのが「アイカサ」。1日70円で借りられる傘のシェアサービスです。

廃棄傘を減らしたいアイカサ

年間で売られている1億3千万本の傘のうち、約6割強がビニール傘と言われているのだとか。雨の後に大量の廃棄傘が出るのも問題です。「アイカサ」には廃棄傘を減らしたいという思いが込められています。

アイカサ グラスファイバー仕様

アイカサは、グラスファイバー仕様の特注品。ガッチリとした作りです。

日々の幸子

ビニール傘を買うより高級感があって使い勝手もよさそう。

アイカサ -傘レンタルアプリ- iKASA
アイカサ -傘レンタルアプリ- iKASA
開発元:株式会社NatureInnovationGroup
無料
posted withアプリーチ

「アイカサ」の貸し借りの方法は?

STEP
アプリをダウンロード

まずは「アイカサ」のアプリをダウンロードします。

\ダウンロードはこちらから/

アイカサ -傘レンタルアプリ- iKASA
アイカサ -傘レンタルアプリ- iKASA
開発元:株式会社NatureInnovationGroup
無料
posted withアプリーチ
STEP
「アイカサ」スポットをさがす

アイカサのアプリを開いて、現在地周辺のスポットをさがします。

アイカサアプリ
STEP
スポットで傘を借りる

アイカサアプリのマップにある「かりる」を押して、カサをかりる画面へ!

アイカサスポットに表示されているQRコードをスキャンし、傘をロックの手前まで持ってくると鍵が開きます。傘を受け取ってご利用ください。

福岡・佐賀・水戸エリアの方は

福岡・佐賀・水戸エリアは傘の柄の部分に暗証番号のダイヤルがついた『ダイヤル式カサ』になっています。

借りたい傘の持ち手部分に表示されているQRコードをスキャンします。傘の暗証番号3桁が届くので、傘の柄の部分のダイヤルを合わせると鍵が開きます。

アイカサスポットで借りる
STEP
傘をスポットで返す

傘を使い終えたら、近くのアイカサスポットでカサを返します。

アプリを開き、『アイカサを返す』を選択します。アイカサスポットに表示されているQRコードをスキャンし、スポットに傘を返します。お近くにアイカサスポットがあれば、カサを持って歩かなくても大丈夫!

アイカサ 返却

「福岡・佐賀・水戸エリア(ダイヤル式カサ)」と「首都圏・関西・中部・岡山エリア(通信式カサ)」ではエリアをまたいでカサを返却することはできません。

アイカサ 柄の部分にQRコードが
アイカサ -傘レンタルアプリ- iKASA
アイカサ -傘レンタルアプリ- iKASA
開発元:株式会社NatureInnovationGroup
無料
posted withアプリーチ

「アイカサ」の利用料金は? 支払い方法は?

アイカサ料金体系
引用:アイカサHP

アイカサは、24時間以内であれば70円で借りられます。返却スポットが遠かったり、そのまま持ち帰ってしまっても、1日70円ずつ、6日以降は30日以内であれば420円で使い放題になります。

月内であれば6日目以降420円で課金がストップするので、420円で一か月何度も貸し借りできます。

日々の幸子

ビニール傘は大体600円くらいなので、ちょっと借りたい時など、ビニール傘を買うよりも9割安くなります。

使い放題プランは、1ヶ月使っても使わなくても280円かかるプラン。2本まで借りられるから、たとえば1本は置き傘として手元に置いておき、出先で急に必要になった時などにもう1本借りられます。

支払い方法は、クレジットカード(Visa / MasterCard / JCB / Diners Club Card / American Express)、 LINE Pay、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いでできます。

16~22歳は誰でも0円でアイカサを借りられます!

アイカサU22応援キャンペーン

アイカサの「すべての若者に対して濡れない体験を提供したい」と、丸井グループの「将来世代を応援したい」という想いが合わさり、16~22歳の若者は誰でも0円でアイカサを借りられるようになりました。

アイカサU22応援プラン

対象…16歳以上22歳以下のすべての人

  • 16~17歳…何度でも何回でも使い放題(返却期間:なし)
  • 18~22歳…登録から1年間使い放題(返却期間:3日間、返却がなかった場合は以降70円/24時間がかかります)

エポスカードに加入すると、18~22歳まで何度でも何回でも使い放題になります。(返却期間:3日間、返却がなかった場合は以降70円/24時間がかかります)

\エポスカードの詳しい情報はこちらから/

「アイカサ」の口コミは?

実際に使ったことのある人の口コミをご紹介していきます。

何コレ便利

必要になった時に、その場ですぐに借りられるのは便利ですよね。

初アイカサ!

こどもとのおでかけ、なるべく荷物を減らしたいですよね。出先で気軽に借りられるのはありがたいです。

急な雨にはアイカサの時代…!!!!!

本来ならズブ濡れだったかもしれない状況でも、お近くにスポットがあればありがたく借りれますね。

「アイカサ」を壊してしまったり、紛失してしまった場合は?

アイカサ トラブル時はどうする?

アイカサを借りている最中に、突風などで傘が壊れてしまったり、なくしてしまったりすることもあるかもしれません。

傘が壊れてしまった場合は、アイカサ画面上で「問題報告」をすることで、ユーザーが破損料金を負担することなく、そのまま返却できます。

傘をなくしてしまった場合は、「買い取り申請」をします。その場合、買い取り手数料として864円(税込)がかかり、月末に利用料金とまとめて請求されます。

「アイカサ」はどこで借りられるの?

アイカサ 上野エリア

2018年12月に東京・渋谷エリアからサービスを開始したアイカサ。2019年5月からは福岡で、2019年6月からは上野エリアでも開始されました。

傘が貸し借りできるスポットは日本全国に拡大中。

引用:アイカサHP
2022年3月現在の展開エリア

首都圏(東京、神奈川、埼玉、茨城)、中部(愛知)、関西(大阪、兵庫、奈良)、中国・四国(岡山)、九州(福岡、佐賀)

日々の幸子

駅、商業施設、コンビニ、飲食店などにスポットがあります♪

\お近くのスポットも確認できます/

アイカサはどこでも返せる?

借りた場所と返す場所は違くてもいいの?

アイカサには、「福岡・佐賀・水戸エリア(ダイヤル式カサ)」と「首都圏・関西・中部・岡山エリア(通信式カサ)」があります。同じ方式のエリア内であれば、どこで返却してもOKです。

日々の幸子

たとえば、旅行中に急な雨で借りた大阪の傘を、東京で返すということも可能です。

エリアによって傘のデザインが違います

アイカサはエリアによって傘のデザインも違うのだとか。上野は可愛らしいパンダなど。

アイカサ 渋谷デザイン

渋谷エリアはお洒落なデザインなど。

オフィスへの無料導入ができます

『自分の会社にもアイカサスポットが欲しい』などの声を受け、オフィスに無料で設置する取り組みが始まっています。

導入する際に月額費用や初期費用などは発生せず、オフィス入り口などの40cm×40cmほどの設置スペースのみ提供するだけで、アイカサが導入できます。

予定していなかった突然の雨などにも、駅まで濡れずに行くことができ便利ですね。

ご興味のある企業の方は、アイカサHPのお問合せフォームから問い合わせができます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次