花粉症対策にはトドマツ(モミ)精油が効果的!スッキリで紹介された話題のアロマオイル

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

朝の情報番組『スッキリ』の「スッキリTOUCH」コーナーでは、2020年2月18日(火)~20日(木)の3日間にわたり、「3DAYSアレルギーを考える」と題し、アレルギーに関する情報を特集していました。

2020年2月18日(火)のテーマは「花粉症」。最新の研究の結果、効果的であるとされたのが「トドマツの精油」。どういうメカニズムなのでしょうか⁉

目次

大気汚染によって花粉が凶悪化している⁉

杉花粉イメージ

杉の木などが少ない都心で、なぜ花粉症の人が増えているのでしょうか。山間部で飛散した花粉の大きさは、スギ花粉で20㎛(マイクロメートル)程で、通常は普通のマスクで防げるものです。

しかし、花粉に大気汚染物質がくっつくと、花粉が破裂してしまいます。すると、花粉の中に含まれるアレルゲンが、より小さな粒子となって都心部に飛散してしまいます。

その大きさはなんと0.06㎛(マイクロメートル)なんだとか! PM2.5が2.5㎛(マイクロメートル)なので、それよりももっと小さくなってしまうんですね。そうすると、PM2.5対応のマスクでも防ぐことはできず、花粉がマスクを通り抜けてしまい、体内に取り込まれやすくなってしまいます。

花粉症イメージ

花粉症で鼻水が出るのは、体内に取り込まれたアレルゲンによって放出されたヒスタミンなどの物質を洗い流すために、鼻の神経や血管を刺激して鼻水などの症状が出るからです。

大気汚染物質によって小さくなった花粉が、さらに大気汚染物質と結合することで、なんと1万倍強いアレルギー物質になってしまうんだとか。

凶悪化してしまった花粉は、通常の鼻水などのアレルギー反応では排出されづらくなってしまうので、体は花粉を排出しようと、より強いアレルギー反応となってしまいます(凶悪化)。

そして凶悪化した花粉のせいで、近年では高齢者や小さなお子さんでも花粉症になる人が増加しているのだとか。

花粉の凶悪化を防ぐためには、大気汚染を減らすことが第一ですが、対策には時間や費用がとてもかかります。まずは、私たち一人一人が凶悪化した花粉を取り込まないように工夫したり、対策することが重要です。

トドマツの精油が花粉症に効果的

スッキリ 花粉症にはトドマツの精油

埼玉大学のおう青躍せいよう教授によると、北海道などで採れるトドマツの精油が凶悪化した花粉に効果的とのことでした。

トドマツとは…トドマツ(Abies sachalinensis)は、マツ科モミ属の樹木。適度に水分のある肥沃な土地を好み、サハリンやカムチャツカ半島、北海道全域、千島列島南部などの寒冷地に自生しています。参考:Wikipedia

研究結果より、トドマツの香り成分が凶悪化した花粉に取り付き、アレルゲンの表面をコーティングすることで、花粉のアレルギー性を抑制するのだとか。

さらに、花粉アレルゲンの毒性を低減し、花粉が凶悪化する原因となる大気汚染物質も無力化するとのこと。

 

日々の幸子
日々の幸子

大気汚染物質にも効果があるなら、PM2.5が飛来する時期にも重宝しますね。

お出かけの時は、トドマツ(モミ)精油をマスクに1滴垂らすと、外出中の花粉症対策に。アロマディフューザーやアロマ対応の超音波式加湿器を使う時にトドマツ精油を垂らすと、花粉対策の芳香浴になり、お部屋の空気を浄化します。

おススメのトドマツ精油商品

トドマツの精油(モミ精油)を使った商品がいくつか販売されています。

トドマツの精油自体が高価なため、どの商品もややお値段がお高めですが、凶悪化した花粉症にも効果的とのことですので、花粉に悩まされているご家庭ではトドマツの精油を使ってみるのもいいですね。

トドマツ(モミ)精油は、懐かしい、気持ちのいい香り。その香りで脳が刺激・活性化され自律神経にさまざまな良い効果をあらわすそうですよ。

エステーMoriLabo 花粉バリアスティック

クリアフォレストは、エステーグループの日本かおり研究所(株)が国立研究開発法人 森林研究・整備機構と開発した、トドマツから抽出した空気浄化作用に優れる「機能性樹木抽出成分」を活用した製品の共通ブランド。

こちらの花粉バリアスティックは、クリアフォレストの新たな事業展開として、暮らしに活かしたヘルスケア製品ブランドの『MoriLabo(モリラボ)』の製品化第一弾。2018年12月から販売されています。

北海道のトドマツから抽出された香り成分配合の花粉バリアスティックを、マスクの外側に塗るだけで、マスクまわりに浮遊する花粉をガードします。

1日4回使用した場合、約45日使用できます。


車内の空気を浄化する車用の製品もあります。車内のニオイや汚れを取り除き、まるで森林のような澄み切った空間に。

車で外出する時の花粉症対策になりますね。

北海道ニセコ町産トドマツ精油製品

世界有数の豪雪地でパウダースノーの聖地とも言われる、北海道ニセコ。このニセコ町で森林管理の元で伐採されたトドマツの枝葉から抽出されたトドマツ精油とルーム&ファブリックスプレーのセットです。

ルーム&ファブリックスプレーは、北海道ニセコ町産のトドマツオイルと、サトウキビ由来のアルコールを使用しています。

極めて高い空気清浄能力と消臭力を持ち、生活空間をリラックス&リフレッシュします。お部屋のファブリックや寝る前に枕元にシュッと吹きかけてもOK。

シベリア産100%天然モミ精油

認証機関による製品の評価を受け、安全性を確認したロシアの国家規格『ゴストマーク』に認証されている、シベリア産100%天然モミ精油。ロシアや北欧では、モミ精油は昔から「森のお医者さん」とも呼ばれ、家庭で重宝されてきました。

九州大学との共同研究で、インフルエンザウイルスの不活化を実証済み。花粉症対策だけでなくウイルス対策にも使えますね。

★★★★★続けています。
大ファンです。うがいはもちろん就寝時にも枕に数滴たらして安眠です。これからの季節は特によいかと思います。

多機能リップUni Lip(ユニリップ)

上で紹介した100%天然モミ精油と同じく、九州大学との共同研究で機能性が実証されたシベリアモミ精油を配合。博多女子高校との共同開発で誕生しました。

精神安定化材料と抗インフルエンザA型剤の2つの特許も取得。リップだけでなく、ハンドクリームやネイルクリームとしても使える香る多機能リップです。

ユニリップを唇に塗ってマスクをすれば、ウイルス対策と花粉症対策にもなり、一石二鳥ですね。

シベリアモミ精油の芳香水「アビエスドクター」

シベリアで生まれ育った天然のモミの木から抽出されたエッセンシャルオイルが主成分。シンプルな成分で作られたナチュラルな芳香水です。

アロマディフューザーや超音波加湿器に入れて空間除菌したり、スプレー容器で水と混ぜて室内の除菌スプレーとしても使えます。

アビエス
¥2,852 (2024/03/27 17:41時点 | Amazon調べ)

ウイルスが流行る時期などにも重宝します。

まとめ

近年では、大気汚染により、花粉アレルゲンがより凶悪・強力になってしまい、花粉症のアレルギー反応もより強く出るようになってしまいました。

凶悪化した花粉症にも効果的なのが「トドマツ(モミ)精油」を日常的に使うこと。花粉のアレルギー性を抑制し、大気汚染物質も無力化。

花粉症の症状を少しでも和らげたい、夜よく眠れるようになりたいという方におすすめの逸品です。

¥1,540 (2024/03/23 03:14時点 | Amazon調べ)

本書によると、花粉症にはビタミンDも効果的。

よろしかったらこちらの記事もあわせてお読みください。

あわせて読みたい
マスク用アロマスプレーで風邪・花粉対策! 【おすすめ5選】 こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。 寒い季節になると、空気が乾燥してきますね。風邪予防や花粉症対策でマスクをする方も多いかと思います。 女性にとって...

[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次