【最新】くもんなぜなぜカレンダー/2023年版も発売中!内容や入手方法をご紹介

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります
くもんなぜなぜカレンダー2023 タイトル

くもん出版から毎年発売されている「くもん なぜなぜカレンダー」。我が家は、公文書写に通っているので、毎年教室でいただいています。

この「なぜなぜカレンダー」、クイズ形式で1日1問豆知識のお題が出されていて、トイレに飾るのにぴったりなんです。

こどものみならず、大人も「へぇー。」とためになる豆知識に触れることができ、毎日楽しめますよ。

こちらの記事では、くもんなぜなぜカレンダーの内容の紹介と、入手方法、過去のカレンダーなどをお伝えしていきます。

2023年版も発売中‼リビングなどに最適な大判タイプはこちら‼

目次

くもんなぜなぜカレンダーとは?

「くもんなぜなぜカレンダー」は、公文式教室で学ぶ子どもたちに向けて制作され、2019年で38年を迎えました。
くらしの中の「なぜ?」から、動物や植物、昆虫、宇宙、歴史、発明と様々なジャンルの疑問が満載。一日一題、クイズ形式で答え、楽しく知識を増やすことができるカレンダーです。

引用元:くもんHP

さまざまな疑問がクイズ形式で毎日楽しめる

「くもんなぜなぜカレンダー」は、暮らしの中のさまざまな疑問が一日一題載っています。オモテ面に質問が、紙をめくってウラ面に答えが書いてあります。

こどものみならず、大人もちょっとしたスキマ時間に楽しめるカレンダーです。おじいちゃんおばあちゃんの脳トレにも良さそうですね。

日々の幸子

ふりがなもふってあるから、小さなお子さんでも読めますよ。

▽詳しい内容は過去のこちらの記事で書いています。よろしかったら合わせてどうぞお読みください。▽

大きさが2サイズある

「くもんなぜなぜカレンダー」は、よく公文の教室で配られる通常サイズと、もう少し大きめの大判サイズの2つのサイズがあります。

通常のサイズ… 25 x 26.2cm
大判サイズ…38 x52.5cm

△トイレに飾るようでしたら、通常のサイズがおススメ△

△リビングなど、お部屋でゆったり眺めたい場合は大判サイズがおススメ△

日々の幸子

通常サイズなら550円とお手頃なお値段♪ 豆知識が豊富だからお子さんのいるご家庭におススメのカレンダーです。

くもんなぜなぜカレンダーはどこで入手できる?

一般的には、あまり目にしない「くもんなぜなぜカレンダー」。どこで入手できるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

入手方法はおおまかに2通りあります。

公文の教室でもらう

お子さんが公文や公文書写に通っていらっしゃるご家庭は、年末になると教室でもらえます。

教室によっては、事情によって配布しない場合もあるそうなので、気になる方は教室に直接確認してみてくださいね。

ネットショップで購入する

お子さんが公文に通われていなくても、Amazonや楽天などのネットショップでも購入することができます。

日々の幸子

「もう公文を辞めてしまって教室でもらえない。」という方でも、ネットショップで手軽に入手できますよ!

過去はどういうカレンダーだった?

内容の一例として2021年版のくもんなぜなぜカレンダーをご紹介します。

2021年版のくもんなぜなぜカレンダー

1月のオモテ面はこちらでした。

2021年版の日曜のテーマは、「反対ことば」。例えば、1月3日の「明るい」という言葉の反対語は何?という質問です。

紙をめくると、その月の裏面に、表面の答えが書いてあります。1月3日の「明るい」という言葉の反対語は「暗い」ですね。

こういう風に、カレンダーを眺めながら「語彙ごい力※」を高めることができるので、お子さんが毎日カレンダーを眺めるたびに、勉強になるんですね。

語彙ごい力とは…語彙ごい(言葉や単語)をどれだけ知っているか、そしてどれだけ使えるかどうかという能力のこと

2021年版にオリンピック関連は載っていた?

くもんなぜなぜカレンダー2020年のオリンピック関連質問

こちらは、2020年版の1月24日の質問です。

2020年版は、東京オリンピック・パラリンピック開催の年ということで、オリンピック・パラリンピックの「なぜ」が掲載されていました。残念ながら新型コロナウイルス感染拡大により、東京オリンピック・パラリンピックは延期されてしまいましたね。

そこで、延期による開催が予定されている2021年版にも、オリンピック関連が掲載されているかどうかが気になりました。

残念ながら、本来はオリンピックイヤーではないので、2021年版は通常のカレンダー仕様でした。

日々の幸子

カレンダーを眺めながら盛り上がれなかったのは残念!

くもんなぜなぜカレンダーまとめ

毎年発行される「くもんなぜなぜカレンダー」は、豊富な豆知識がクイズ形式で一日一題載っているので、お子さんのいらっしゃるご家庭におススメのカレンダーです。

お値段もお手頃なので、一家に一つ飾ってみてはいかがでしょうか?

\トイレにおススメの通常サイズ/

\リビングにおすすめの大判サイズ/

くもんなぜなぜカレンダー2023 タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次