エプソムソルトの入浴剤で体の外からマグネシウム補給! 新型栄養失調に!

エプソムソルトの入浴剤で体の外からマグネシウム補給! 新型栄養失調に!

こんにちは、日々の幸子です。

突然ですが、「新型栄養失調」ってご存知でしたか?

 

私は、つい先日、とあるサイトでその言葉を目にしました。

なんと、ショックなことに40~50代のほぼ100%が新型栄養失調だとか!?

 

新型栄養失調とは…

カロリーは摂れているけれど、タンパク質やビタミン、ミネラルといった

必須栄養素が摂れていないことを言うのだとか。

その原因は、現代において野菜などに含まれる栄養素が減少したこと

 

たとえば、

にんじんのビタミンAは、60年前の5分の1ほどに、

ほうれん草の鉄分は、60年前の6分の1ほどなんだとか。

一生懸命野菜を食べていても、

実は十分必要な栄養が摂れていない可能性があるわけです。

 

その他、加工食品が増えたことも一因に。

新型栄養失調の中でも、タンパク質に次いで

心配されているのが、カルシウムとマグネシウムの不足なんです。

現代の食生活では、マグネシウムに対してカルシウムの比率が高くなる傾向が。

健康を維持する上で最も理想的な摂取のバランスは

カルシウム2に対してマグネシウム1とされ、

多くの研究者がこのバランスを推奨しています。

Advertisement

 

現代人はマグネシウム不足

 

現代人に増加中なのが「マグネシウム不足」。

不足すると更年期と似た症状がでるのだとか。

 

マグネシウム不足になると…

マグネシウムには、神経を落ち着かせ、筋肉や血管を弛緩させる働きがあるので、

不足してくると、

首や背中の筋肉が痛む

偏頭痛

感情の起伏が激しくなる などの症状がでます。

マグネシウムは細胞内のカルシウム濃度も調整しているので、

不足するとカルシウムもちゃんと働かなくなり、骨粗しょう症のリスクも高まります。

 

マグネシウム不足の原因

マグネシウム不足になってしまう原因は、

体内のマグネシウムの排泄を促してしまう、

インスタント食品や冷凍食品の過剰摂取など。

 

カルシウムの摂り過ぎも要因の一つ。

われわれは余分なカルシウムを尿中に排出する時に、

マグネシウムも同時に体から追い出してしまいます。

したがって、牛乳をガブ飲みする人や、

カルシウムだけの医薬品や健康食品を飲んでいる人は注意が必要です。

 

また、慢性的な睡眠不足、過度の緊張などのストレスでも、

体内から尿中にマグネシウムが流出してしまいます。

 

マグネシウムの含有量が高いもの

マグネシウム含有量が高いのは、

骨ごと食べられる魚の缶詰や、ひじき、小魚、

干し桜エビ、シシャモ、大豆など

そのほかに、マグネシウムが入っている入浴剤をお風呂に入れるのも、

体の外側から吸収できてよいそうなんです。

 

マグネシウム不足にはエプソムソルト



エプソムソルトとは

そこでおすすめなのが、エプソムソルト

硫酸マグネシウムという海のミネラルの一種で、

硫酸塩とマグネシウムが結合した無機化合物。

天然温泉にも含まれており、体にもよい効果がたくさんあります。

 

ソルトという名前ですが、塩ではありません。

硫酸マグネシウムが発見された場所が、イギリスのエプソムというところで、

塩のような白い物質だったのでエプソムソルトという名前が付けられたそうです。

 

塩ではないので、お風呂に入れても大丈夫。

ハリウッドセレブやモデルなどが使っているほか、

テレビや雑誌でも取り上げられ、一時期ブームになりました。

 

日々の幸子
日々の幸子

私はなぜか知らなかったわ!

 

[あす楽] 道端アンジェリカさんご愛用品 国産 エプソムソルト シークリスタルス オリジナル 中容量4.4kg(2.2kg×2袋/約28回分) 計量スプーン付 【岡山県玉野市のふるさと納税返礼品にも選ばれました】送料無料 (エプソム塩 epsomsalt )

 

楽天で購入

 

 

エプソムソルトの効能

 

カルシウムとの相互作用を促進

マグネシウムは体内で300種類以上の酵素の働きを助ける重要な役割を担っています。

特にカルシウムとは、切っても切り離せないほど重要な密接した関係のミネラルなんです。

カルシウム単体では、マグネシウム無しでは充分な機能を果たすことが出来ません。

例えばマグネシウムが不足するとカルシウムは骨の外に出てしまい

血管に沈着して動脈硬化や高血圧の原因を引き起こします。

 

デトックス効果(発汗促進)


エプソムソルトは発汗を促進し、

汗と一緒に体の細胞から毒素や重金属などの有害物質を取り除く働きをします。

発汗するとふつうはマグネシウムが体の外に出てしまい、不足の原因になりますが、

エプソムソルトなら皮膚を通してマグネシウムを吸収することができます。

 

ストレス解消とリラックス効果

マグネシウムは脳内快感物質である「セロトニン」を生成するのに欠かせないミネラル。

イライラや偏頭痛を抑えてくれるそうです。

また、副交感神経を優位にして自律神経を整える働きがあるので、

アドレナリン分泌を抑え、リラックス効果やよい睡眠になるとのこと。

 

筋肉痛緩和や疲労回復

血液のマグネシウムが増えると、筋肉に運ばれ、

筋肉の緊張を緩和する効果があると言われています。

筋肉痛や関節痛の軽減効果から、海外ではプロのスポーツ選手にも愛用されているそう。

美肌効果

エプソムソルトには古くなった角質を取り除きツルツルにする働きがあります。

アトピー性皮膚炎や乾燥肌、水虫の改善なども報告されています。

 

高血圧の予防効果

カルシウムやナトリウムは動脈を収縮させて血圧を上げますが、

マグネシウムは、血管にカルシウムが沈着するのを防いだり、量を調節し、

動脈を弛緩させて血圧を下げる働きがあります。

マグネシウム硫酸塩泉は「脳卒中の湯」と呼ばれるほど、

高血圧や動脈硬化、胆石にも効くと言われています。

 

多動にも効果あり!?

注意欠陥・多動性障害(ADHD)児を調べた研究の一つでは、

被験者の95%にマグネシウム欠乏が見られたそうです。

マグネシウムを補給することにより、その多動性の軽減が確認されたそうです。

 

その他、血糖値の改善、便秘の改善、冷え性、月経前症候群の緩和など

マグネシウムは様々な効果があります。

 

マグネシウムは、子供の正常な発育にとっても大きな影響を与えます。

“キレない”子供を育てるためには、

カルシウムとマグネシウムを過不足なく摂取することが大切です。

 

日々の幸子
日々の幸子

マグネシウムってとっても大切な栄養素だったのね!
入浴でマグネシウムを補えると手軽でよいわね!