ワイドハイターEXパワー粉末タイプ(現ワイドハイター PRO 強力分解パウダー)は魚臭い服などの洗濯物に効果的!

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

娘が学校で使っているランチョンマット。週末に、洗濯し終えてアイロンがけしたら「超魚臭い」ことがありました。

洗い終わった後や干した時には気づかなかったのですが、アイロンで熱したら魚の生臭さが立ち込めてきました。

どうやら給食の「つみれ汁」をこぼしてしまったらしい。。。つみれって青魚を使いますよね。一度ついた魚臭さは、ちょっとやそっとじゃ落ちませんでした。

…ということで、いろいろお試しした結果、ワイドハイターEXパワー粉末タイプ(現ワイドハイター PRO 強力分解パウダーが一番効くことが判明しました

ワイドハイターEXパワーのリニューアル CLEAR HEROに

「ワイドハイターEXパワー粉末タイプ」は、「ワイドハイター PRO 強力分解パウダー」に生まれ変わりました!

「ワイドハイターEXパワー粉末タイプ」を使って、どのように洗濯したら魚臭さが消えるのか、お伝えします!

目次

ワイドハイターEXパワー粉末タイプ以外の洗剤では魚臭さはとれる?

ワイドハイターEXパワー粉末タイプが家になかったので、魚臭さに一番効くことを知りませんでした。

ワイドハイターEXパワー粉末タイプを購入するまで、まずは家にあるいろいろなもので魚臭さがとれるか試してみました。まずはそのお話からご紹介しますね。

ウタマロ 固形せっけんは魚臭さはとれる?

エリ・ソデ、靴下、泥汚れには重宝する石けん。「除菌・消臭」効果もあるので、ちょっと期待。ゴシゴシ手洗いで洗ってみましたが、魚臭さには効果なし……残念。

日々の幸子

ウタマロも魚臭さには勝てませんでした。

酸素系漂白剤のつけおきは魚臭いのがとれる?

シャボン玉石けん
¥980 (2024/04/25 17:45時点 | Amazon調べ)

つぎに、家に常備している酸素系漂白剤をぬるま湯で溶かして、ランチョンマットを一晩つけおきしてみました。

こちらも「除菌・消臭」効果があるので、一晩漬けたら臭いがとれるだろうと期待しました。…が、やはり魚臭さには勝てずに……残念。

日々の幸子

臭いがとれそうな酸素系漂白剤でもダメでした。

キッチン洗剤の除菌ジョイなら魚臭さはとれる?

除菌ジョイで魚臭さはとれる?

「まな板・スポンジ・ふきんの除菌ができる」

キッチンの洗剤でお馴染みの濃縮ジョイなら魚臭さにも効果があるのでは? と思い、ジョイをランチョンマットに垂らし、ぬるま湯でつけおきしてみました。

…が、魚臭さは手ごわいです。まったく効果なし!

ワイドハイターEXパワー粉末タイプは魚臭さがとれる

家にあるもので、いろいろと試してみましたが、全部効果がなく、がっかり…。

ということで、何が効果的なのかネットで調べてみると、「ワイドハイターの粉末タイプが魚臭さには効く」との情報をゲットしました! さっそくAmazonでポチっとして送ってもらいましたよ。

「ワイドハイターEXパワー粉末タイプ」は、商品名が「ワイドハイター PRO 強力分解パウダー」に変わりました!

ワイドハイターEXパワー粉末タイプを1時間つけおきでは?

ワイドハイターEXパワー粉末タイプで魚臭さはとれる?

最初は、ランチョンマットの上に粉末を振りかけ、ぬるま湯を入れて1時間つけおき。なんと! なんと! これまでとれなかった魚臭さが劇的に減りました!

だいぶ臭いが減って感動しましたが、それでもまだ鼻を近づけてにおいを嗅いでみると、かすかに魚臭さが残っています。恐るべし、魚の生臭さ!

ワイドハイターEXパワー粉末タイプを追加でもう1時間ではどうなる?

ワイドハイターEXパワー粉末タイプ 使用方法

1時間のつけおきでは完全に魚臭さはとれなかったので、もう1時間つけおきしてみました。使い方に、「生地を傷めたり、色落ちすることがあるので2時間以上は浸さない」との注意書きがあるので、とりあえずもう1時間だけ。

…しかし、かすかな魚臭さは変わらずに落ちていなくて……残念。

ワイドハイターEXパワー粉末タイプを熱めの湯で2時間つけおきならどう?

ほんの少しの魚臭さなのですが、せっかく洗うなら綺麗に臭いがとれてほしい。今度は今までより熱めのお湯で、さらに洗剤も少し多めにして2時間つけおきしてみました。

つけおきした後、軽くすすいで、さらに他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってみると…「おおっ! やっと魚臭さを感じない!」

やっと、あの魚の生臭さが消えました!ネットの口コミ通り、ワイドハイターEXパワーの粉末タイプは、染みついた臭いにも効果がありましたよ!

魚臭さはかなり手ごわい臭いでした。ランチョンマットを持ち帰ってから一晩たってから洗ったので、その間にも臭いが染みついてしまったようです。

これからは持ち帰ったらすぐに臭いの確認をして、汚れていたら早めに洗った方がよいと学習しました。

魚の臭いがついた洗濯物は、すぐに洗濯しないと臭いが落ちにくくなるので、気付いたら早く洗濯しましょう!

ワイドハイターEXパワーの液体と粉末の違いは? 口コミはどう?

ワイドハイターEXパワーには液体と粉末の2種類があります。その違いは何でしょう。同じような効果があるのでしょうか。

ワイドハイターEXパワー液体ワイドハイターEXパワー粉末
液性酸性弱アルカリ性
成分過酸化水素(酸素系)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、漂白活性化剤過酸化水素(酸素系)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、アルカリ剤(炭酸塩)、漂白活性化剤、安定化剤、酵素
香りツンとしない さわやかな花の香り清潔なホワイトフローラルの香り
使えるもの●水洗いできる白物、色物、柄物のせんい製品(木綿、麻、化学せんい、毛、絹)

●以下のいずれかの取り扱い表示がついたもの

ワイドハイターEXパワー液体 洗える表示
●水洗いできる白物、色物、柄物のせんい製品(木綿、麻、化学せんい)

●以下のいずれかの取り扱い表示がついたもの

ワイドハイターEXパワー粉末 洗える表示
使えないもの●水洗いできないもの

●以下のいずれかの取り扱い表示がついたもの

ワイドハイターEXパワー液体 洗えない表示

●金属製の付属品(ファスナー、ボタン、ホック等の留具)がついた衣料

●含金属染料で染めたもの

●変色するもの

★せんい自体が変質して黄ばんだものは、漂白剤でも元にもどらない。

●毛、絹のせんい製品

●水洗いできないもの


●以下のいずれかの取り扱い表示がついたもの

ワイドハイターEXパワー粉末 洗えない表示

●金属製の付属品(ファスナー、ボタン、ホック等の留具)がついた衣料

●含金属染料で染めたもの

●変色するもの

★せんい自体が変質して黄ばんだものは、漂白剤でも元にもどらない。

まず違うのが、洗剤の液性。液体が酸性なのに対し、粉末は弱アルカリ性

アルカリになればなるほど汚れ落ちがよくなるので、より強力に臭いを取りたい、Tシャツやワイシャツをもっとキレイに白くしたい生地には、粉末の方がおすすめです。

しかし、汚れ落ちがよくなる反面、刺激が強くて傷みやすくなるので、注意が必要です。

↑今回の魚臭さには、より強力臭いがとれる“粉末タイプ”がおすすめ↑

Amazonカスタマーレビューで★★★★4.2を獲得‼

魚臭さ以外にも洗濯物のニオイに効果があると話題です! 外に干せない梅雨の時期などにも1本あると重宝しますね。

洗濯して柔軟剤もつけたはずなのに、時間が経つと皮脂の匂いや加齢臭がする服に使用すると臭いが取れます。洗面器に50度くらいのお湯をいれて、キャップに1〜2センチほど粉末を入れてお湯に溶かします。洋服を端の方から少しづつお湯につけていきます。すると皮脂と反応して、ツンとするような生臭いような臭いがでてきますから、1時間以上つけおきしたのちに洗濯機で柔軟剤を使わずに洗濯してください。洗い上がりは驚くほどすっきりします!衣替えの時などにすると翌年洋服が臭くなってないですよ。Amazonカスタマーレビューより

今までワイドハイターEXの液体をずっと使ってて、タオルだけ段々臭くなってきてたんですが、これ使ってからなくなりました。家にあるタオルの半分レビューにあったとおりつけてから洗うと匂いが全くなくなりました! あとの半分はもうどれか分からなくなるくらい匂いないので、つけてないのもそのうちこれ使ってれば匂いとれると思います!
Amazonカスタマーレビューより

日々の幸子

魚臭い洋服などにお困りの方、ぜひ一回ワイドハイターEX粉末タイプ(現ワイドハイター PRO 強力分解パウダー)を試してみてください!

粉末タイプは、液体タイプよりもパワーが強いので、絹やウールなどアルカリに弱い繊維を洗う場合は、液体タイプにしましょう

Amazonカスタマーレビューで★★★★4.4を獲得‼  液体タイプは、何かと使えるので、大容量で購入している人が多いですね。

普通の洗剤と一緒にいれると臭いが本当にとれます。洗剤だけではとりきれない臭いをとるときに使えます。また、色柄ものにも使えるのがいいです。Amazonカスタマーレビューより

仕事柄、汗をかくのでボディーソープから洗剤(アリエール)まで、とにかく臭い対策が出来るものをつかっていますが、服とかタオルによっては汗臭が取れないものがあり困っていました。そんなときにTVのCMで、蓄積臭を分解しますと…本商品をみて直ぐにアマゾンさんで購入しました。直ぐに効果はありませんでしたが、二週間続けたら、気になっていた汗臭が完全に取れて喜びました。他者様のレビューにもありましたが、洗濯槽の汚れもとってくれているようで、洗濯をする度に糸くずのようなものが、糸くずネットに溜まっています。これだったら、前から使っていればなぁと後悔しています。詰め替え用も出ていますので、今後はこちらを使ってコスパを上げようと思います。Amazonカスタマーレビューより

子どものウンチ漏れで汚れた衣服などを洗うのに使用しています。液を直接かけて手洗いで洗った後、洗濯機で二度洗いするとキレイに落ちます。Amazonカスタマーレビューより

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次