挽肉いらず!日本食研の麻婆茄子の素は4つの醬(ジャン)使いで本格的ながら簡単調理ができ便利!

挽肉いらず!日本食研の麻婆茄子の素は4つの醬(ジャン)使いで本格的ながら簡単調理ができ便利!

突然、辛い物を食べたい時ってないですか? 私は、むしょうに麻婆茄子や麻婆豆腐などを白いご飯と一緒にがっつり食べたい時があります。でも冷蔵庫を見たら「あ、挽肉がない!」ということで断念したことが何度かあります。

そんなときに便利なのが、挽肉があらかじめ入っているレトルトの素。私は普段あまりそういうものを買わないのですが、先日試しに買って使ってみたらとても便利でなかなか美味しかったのでご紹介しますね。

日本食研「麻婆茄子の素」

日本食研「麻婆茄子の素」

スーパーに置いてあって思わず購入してしまった日本食研の「麻婆茄子(マーボナス)の素」。醤油と味噌をベースに、豆板醤(トウバンジャン)、トウチ醤(ジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)、XO醤(ジャン)の4つの醤(ジャン)の香りや旨みを効かせ、にんにくや生姜、ごま油で香り豊かに仕上げた本格的な麻婆茄子の素です。合挽肉入りというのが嬉しい。

スーパーオオゼキで138円で購入(2019年6月)。

日本食研「麻婆茄子の素」の原材料は?

日本食研「麻婆茄子の素」裏面

原材料:
水飴、醤油、米発酵調味料、合挽き肉、味噌、砂糖、豆板醤、おろしにんにく、おろし生姜、醸造酢、植物油(ごま油)、トウチ醤、ポークエキス、食塩、動物油脂(豚脂)、甜麺醤、豆腐発酵調味料、生姜、蛋白加水分解物、かきエキス、XO醤、香辛料、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン)、カラメル色素、香料、酸味料、(原材料の一部にえび、小麦、牛肉、ごま、大豆、鶏肉、豚肉を含む)
内容量:110g
栄養成分表示(110gあたり):エネルギー221kcal、たんぱく質7.4g、脂質6.7g、炭水化物32.7g、ナトリウム3.1g(食塩相当量8.0g)

日本食研「麻婆茄子の素」の作り方は?

「麻婆茄子の素」1袋で3人分の分量になります。

「麻婆茄子の素」以外に用意するもの:
ナス 中4本(約400g)…タテにカット
長ネギ 1/4本(約25g)…みじん切り
にんじん 1/4本(約50g)…短冊(たんざく)ぎり
ピーマン 1個(約30g)…タテにカット

以上がメーカーおすすめの食材ですが、お好みに合わせてにんじんやピーマンは入れなくてもOKです。我が家はなすと長ネギだけ入れて作ってみました。

マーボナスの作り方

1、フライパンに油大さじ4を熱し、なす、人参、ピーマン、長ねぎの順で炒める(強火)。

2、火が通ったら「麻婆茄子の素」を加え、炒めながら(中火)混ぜれば出来上がり。

 

日々の幸子
日々の幸子

食材を炒めて麻婆茄子の素を入れるだけで出来上がり!

パッケージ裏面に書かれているアレンジメニューの「麻婆きのこ」も美味しそうです。

日本食研「麻婆茄子の素」の味は?

日本食研「麻婆茄子の素」出来上がり

豆板醤(トウバンジャン)、トウチ醤(ジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)、XO醤(ジャン)の4つの醤(ジャン)が入っているから、本格的なマーボナスの仕上がりで美味しい。これだけの醤(ジャン)を家庭で揃えるのは、場所を取るし、使いきれなかったりするから中々難しいですよね。「麻婆茄子の素」は、あらかじめ合わさっているから使い勝手がいいです。

作り方に書いてあるナス4本で作ってみましたが、若干味が濃い目に感じました。もう少しナスを足すか、他の食材を足してもいいと思います。そんなに大量に要らない方は、麻婆茄子の素を半分ずつ2回分に分けて使ったりしてもいいかもしれません。

合挽肉入りというのが便利です。食卓にもう1品足したいという時に、気軽にマーボナスを作れるのはいいですね。

日本食研「麻婆茄子の素」はネットで購入できる?

ネットで購入できるか検索してみましたが、「麻婆茄子の素」は現在ネットでは取り扱いをしていないようです(2019年6月現在)。

「麻婆茄子の素」は取り扱いをしていないようですが、同じラインナップで「麻婆豆腐の素」が売られていました。こちらで代用してマーボナスを作ってみてもいけそうですね。

 

たっぷり2kgの麻婆ソース! 本格的な旨辛さです。トウチ、豆板醤、甜麺醤を使用したコクのある旨みが特徴。合挽肉に生姜、にんにくを加え、具材感たっぷり。

「麻婆豆腐」、「麻婆茄子」の他に、「ジャージャー麺」や「厚揚げと野菜の肉味噌炒め」など様々なレシピに応用でき、1本あると重宝しそうですね。よく麻婆系のメニューを作る方におすすめ。

美味しい! くせになる美味しさです! よくある市販の箱入りの水を入れて作る麻婆豆腐の素とは違いますね。旨味がつまってるかんじです。レビューに具が少ないとありましたが、思ったより入ってました。わたしは充分でした! 結構塩気もあるので、豆腐に対してタレは少しの量で充分しっかり味がなじみます! 辛みはあまりなく、甘口~中辛くらいでしょうか。日本食研さんのタレはどれもハズレなく美味しいです!!(楽天レビューより引用)

麻婆豆腐はもちろん、おかずがないとき野菜をさっと炒めてこのソースで味付けするだけで美味しいおかずができるので、助かります。
使い切ったらまた購入したいです。(楽天レビューより引用)

Advertisement
テキストのコピーはできません。