【つぶれない店】大分の「ごまだし」は絶品ご当地調味料。漁村女性グループめばるの「ごまだし」は新鮮なアジを使って臭みがない!おすすめの食べ方もご紹介

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

2019年7月7日(日)放送の『坂上&指原のつぶれない店』で、「日本全国売り切れ必至! ご当地グルメ15選!」と題して、様々な絶品ご当地調味料を紹介していました。

その中で、豊後水道ぶんごすいどうで採れた新鮮なアジを使った「ごまだし」というご当地調味料が美味しそうだったので、まとめてみました。

目次

大分県のご当地調味料「ごまだし」とは?

大分のご当地調味料「ごまだし」

「ごまだし」とは、白身魚をすりつぶして、ごまや醤油を混ぜた調味料です。

「ごまだし」は、うどんに乗せて食べるのが一般的だそうです。

漁村女性グループめばるの「ごまだし」

漁村女性グループめばるのごまだし

「ごまだし」の中でも、年間1,500万円を売り上げる人気商品なのが、漁村女性グループめばるが手作りする「ごまだし」。

漁村女性グループめばる
¥2,180 (2024/03/16 16:57時点 | Amazon調べ)

日本野菜ソムリエ協会の調味料選手権では、最優秀賞を受賞しました。

akomeyatokyo

こちらの商品を紹介したのが、銀座にある「AKOMEYA TOKYO銀座本店」のバイヤー有沢兼司さん。約400種類の調味料を発掘した凄腕バイヤーが絶賛し、一番におすすめするご当地調味料が漁村女性グループめばるの「ごまだし」でした。「圧倒的に旨みがあって魚の臭みがない」と大絶賛。

AKOMEYA TOKYO」では、全国各地の厳選したお米を約20種類、そしてお米に合うご当地食材と調味料が揃うお店です。全国で11店舗を展開しています。

漁村女性グループめばるの「ごまだし」とは?

漁村女性グループめばる

凄腕バイヤーが絶賛する「ごまだし」を作るのが、大分県佐伯市で15年前に起業した「漁村女性グループめばる」。メンバーは、全員の夫が元漁師という魚を知り尽くしたプロ集団。魚を食べなくなった若い人にも魚を食べてほしい、面倒な調理はおばちゃん達に任せて!という熱い思いを抱いて仕事をされています。

豊後水道の新鮮なあじを使用

「ごまだし」を作っているのは、大分県佐伯市の港町。大分県と愛媛県の間にある日本屈指の漁場で、うまい魚の宝庫と呼ばれる「豊後水道ぶんごすいどう」で採れたばかりの新鮮なあじを、競りにかける前に作業場に運んで調理するから、臭みのない「ごまだし」ができるのだとか。これは、漁師一家だからこそできる特権ですね。

大分県の「ごまだし」は、エソなどの白身魚を使うのが一般的ですが、漁村女性グループの「ごまだし」は、新鮮なアジのみを使用しているのが特徴です。

漁村女性グループめばるの「ごまだし」の作り方

漁村女性グループめばるの「ごまだし」の作り方

競りにかける前の新鮮なアジを、ひたすら手作業でさばくことから「ごまだし」の作業が始まります。丁寧にさばいたアジをオーブンで10分ほど焼き上げます。焼き上がったアジを、今度は一つ一つ手作業で身をほぐしていきます。ほぐした身をミンチにかけ、みりん・きび砂糖・醤油・大量のすりごまなど独自の配合で煮詰めていき、最後は瓶詰め・ラベルを貼って完成。この日は水揚げから4時間30分で150瓶が出来上がりました。

「ごまだし」生産者ならではのおすすめの食べ方

漁村女性グループめばる
¥2,180 (2024/03/16 16:57時点 | Amazon調べ)

ごまだし焼きおにぎり

「ごまだし」生産者おすすめのごまだし焼きおにぎり

漁村女性グループめばるのおすすめの「ごまだし」の食べ方が、「ごまだし焼きおにぎり」。

ごまだし焼きおにぎりの作り方

ご飯に「ごまだし」と「大葉」を混ぜます。握ったおにぎりの表面に、うっすらと「ごまだし」を塗って焼きます。

 

日々の幸子
日々の幸子

この焼きおにぎりがとっても美味しそうでした! 大葉が苦手なお子様には大葉なしで作ってもいいですね。

ごまだしバーニャカウダ

ごまだしバーニャカウダ

「ごまだしバーニャカウダ」もおすすめ。アンチョビのようにくせがなく、食べやすいそうです。パンに塗っても美味しいとか。

ごまだしバーニャカウダの作り方

ごまだしバーニャカウダの作り方

「ごまだし」とオリーブオイル、にんにくを炒めます。生クリームを入れてひと煮立ちさせれば完成。

Cpicon ごまだしバーニャカウダ  by めばるの娘

その他におすすめの「ごまだし」の使い方

ごまだしの使い方

「ごまだし冷や汁」や、「ごまだしパスタ」、「ごまだしキャベツ炒め」などにしても美味しそうですね。お味噌は原材料に入っていないのですが、旨みやコクがあってお味噌のように使えるので、お湯の中に「ごまだし」を入れるだけで即席の「ごまだし汁」が作れるそうです。暑い季節の時短料理にもなりそうですね。

Cpicon 暑い日に!佐伯のごまだしで即席冷汁 by 食のショールーム

 

日々の幸子
日々の幸子

アジには、脳を活性化させるDHAや、カルシウム、ビタミンB2、ビタミンDなどが含まれているから、お子様の健康や成長のためにも積極的に取り入れたい食材! 「ごまだし」なら簡単に調理できるから便利。

ふるさと納税でも「ごまだし」があります!

大分県佐伯市のふるさと納税でも、「漁村女性グループめばる」のごまだしが申し込めます!

[adchord]

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次