「博多ぶらぶら」はあんこ好きのお土産におすすめ!柔らかい求肥と上品な小豆の組み合わせが絶品の銘菓

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

我が家の主人が福岡県の博多に出張に行くことが最近多いので、博多のお土産をよく買ってきてもらっています。

博多というと、お土産の定番は「博多通りもん」ですよね。甘い物好きなので、買ってきてもらって美味しくいただいていました。でも博多に行く頻度が高いと、毎回毎回同じお土産だと飽きてくるもの。人間って贅沢ですよね。

「博多通りもん」以外のお菓子で、美味しそうなものがないかネットで検索していたら「博多ぶらぶら」という和菓子がとっても気になりました。

早速買ってきてもらって食べたら、その上品な美味しさにハマってしまい、博多へ出張に行くたびに買ってきてもらう我が家の“お土産の定番”になりました。

博多土産は、いつも「博多通りもん」しか買わないという人も多いと思います。甘い物好きな方、あんこ好きな方はぜひ一度「博多ぶらぶら」を食べていただきたい! おすすめのお土産です。

目次

博多銘菓「博多ぶらぶら」

博多ぶらぶら パッケージ

「博多ぶらぶら」は、昭和4年創業の和菓子屋「博多菓匠かしょう左衛門さえもん」の銘菓。ユニークな絵が印象的なパッケージの絵のモデルは、代表取締役会長の田中さんなんだとか!

博多ぶらぶらは、第19回全国菓子博覧会にて内閣総理大臣賞を受賞しています。

「博多ぶらぶら」はどんなお菓子?

博多ぶらぶら 箱をあけた図

博多ぶらぶら

原材料:砂糖、小豆(北海道十勝産)、オリゴ糖、餅粉、米粉、麦芽糖、水飴、食塩、ゼラチン、トレハロース、グリシン、pH調整剤、乳化剤 ※原材料の一部に乳成分を含む

賞味期限:製造日より20日間

保存方法:直射日光を避け常温で保存

価格(税込):6個 650円/12個 1,180円/15個 1,500円/20個 2,000円

北海道産の小豆で求肥を包んでいるのが特徴。よくある和菓子だと、小豆が中で求肥が外側というのが一般的ですよね。これは、左衛門の命と言われる餡と餅の素材を活かした形状なんだとか。
お米は佐賀の一等米であるひよく米を使用し、素朴な風味が持ち味の和菓子です。

「博多ぶらぶら」はどんな味?

博多ぶらぶら アップ

小ぶりな一口二口サイズ。1個ずつアルミカップに入っているので、箱から取り出しやすく、配りやすいです。フォークなどがなくても、アルミカップを持ってめくりながらそのまま食べられるので、手が汚れないのもポイントが高いです。職場などでも食べやすい。

柔らかい求肥と自然な素朴な甘さのあんこが、なんとも言えない美味しさです。とても上品で食べやすいので、どなたにも楽しんでいただける和菓子だと思います。和菓子好き、あんこ好きな方にはぜひおすすめしたい。

とっても柔らかいお餅なのに、賞味期限が長いのもいいですね。毎日ちょっとずつ楽しめるのが嬉しい。一度に食べきれない場合、冷凍して食べたい分だけ解凍して食べるという食べ方もいいそうですよ。

「博多ぶらぶら」を発酵バターを使ったパイ生地に包んで焼き上げた「博多ぶらぱい」というのもあるそうですね! これも気になる。

 

「博多ぶらぶら」はどこで買える?

博多菓匠左衛門の店舗は、福岡県福岡市に本店、古賀市に工場直売所があります。オンラインショップもあります。

また、博多駅や博多空港、ショッピングセンターや駅売店、高速道路SA、天神バスセンターなどでも販売しています。東京では、福岡のアンテナショップ「ザ・博多」でも売られているようです。

博多菓匠左衛門 本店

福岡県福岡市中央区天神2丁目7−22
営業時間:9:00〜19:30
TEL:092-741-3616

 

関連ランキング:和菓子 | 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

博多菓匠左衛門 工場直売所

福岡県古賀市鹿部335-19 工業団地
営業時間:9:00~17:00(無休)
駐車場:20台
TEL:092-944-1311

 

関連ランキング:和菓子 | ししぶ駅

毎週水曜日に古賀市工業団地内で特売イベントをやっています。左衛門でも、正規品で1~3割引、規格外などの商品は5割引など、とってもお得になっているそう! 他にも、水産物や精肉、洋菓子などの工場でも特売をやっているから、お近くの方は要チェックです。

福岡県古賀市では、ふるさと納税の返礼品で「左衛門の銘菓詰め合わせ」商品もありますよ。

博多菓匠左衛門 博多駅デイトス店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 デイトス みやげもん市場 1F
営業時間:8:00~21:00(無休)

 

関連ランキング:和菓子 | 博多駅祇園駅東比恵駅

 

博多菓匠左衛門 博多駅マイング店

福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-11 マイング
営業時間:9:00~21:00(不定休)

 

関連ランキング:和菓子 | 博多駅祇園駅

 

東京・有楽町「ザ・博多」

有楽町にある福岡のアンテナショップ。東京でも購入できるのが嬉しい。季節によって限定商品もあるようですね。

東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
営業時間:10:00~20:00

 

関連ランキング:その他 | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

 

急に食べたくなった方は、楽天でも売っていますよ♪

 

[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次