エスビー食品「とろっとワンプレート ボローニャライス」を作ってみた!野菜があればOK。煮込みでも時短ですぐに作れます

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります
ヱスビー「とろっとワンプレート ボローニャライス」タイトル

スーパーで見かけて美味しそうだなと思って購入したのが、エスビー食品(S&B)の「とろっとワンプレート ボローニャライス」。

「野菜だけでおいしい」と書いてあるとおり、なすと玉ねぎがあれば作れちゃうお手軽なルーです。「なんだかとっても簡単そう。しかしボローニャライスってどんな料理?」ということで、早速作ってみました。

目次

エスビー食品「とろっとワンプレート ボローニャライス」

エスビー食品「とろっとワンプレート ボローニャライス」パッケージ

2019年8月に新発売した「とろっとワンプレート ボローニャライス」。あまり聞き慣れない「ボローニャライス」という言葉。どんな料理なんだろうと興味をそそられますよね。

ボローニャライスとは…イタリア北部の美食の都ボローニャ地方(ボロネーゼ発祥の地)で親しまれてきた名物料理「ラグー・ボロネーゼ」という牛肉と野菜を煮込んだソースのおいしさを、ヱスビー食品が日本人にあった「ごはん」に合わせて作り上げた新しい煮込みメニューです。牛スジ肉や牛スネ肉をじっくり煮込んだ濃厚ビーフブイヨンに、イタリア産完熟トマトと香味野菜(玉ねぎ、にんじん、セロリ)を煮込んだだしを合わせることにより、ごはんとよく合うソースに仕上げました。

とろっとワンプレート」とは、エスビー食品がワンプレートで完結する時短・新煮込みメニューとして新しい食シーンを提案しているシリーズです。ボローニャライスの他に、チーズィーチキン、ドリアミートがあります。

「とろっとワンプレート ボローニャライス」原材料やカロリーなどは?

「とろっとワンプレート ボローニャライス」パッケージ裏

とろっとワンプレート ボローニャライス

原材料名:牛脂豚脂混合油脂(国内製造)、小麦粉、砂糖、食塩、でん粉、ミルポワパウダー、ビーフブイヨン、ソテー・ド・オニオン、マッシュルームエキスパウダー、トマトペースト加工品、ビーフエキスパウダー、トマトパウダー、香辛料、ぶどう糖、フライドガーリックパウダー、ソースパウダー、チーズ、酵母粉末、カレー粉/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)

内容量:150g

製造所:エスビーガーリック食品株式会社(新潟県上越市)

栄養成分表示 1皿分(ルウ18.8g)あたり:エネルギー 97kcal、たんぱく質 1.3g、脂質 6.4g、炭水化物 8.6g、食塩相当量 2.1g

 

「とろっとワンプレート ボローニャライス」の作り方は?

材料 4皿分(1/2箱)

なす 3本
玉ねぎ 中1個
サラダ油 大さじ1
水 350ml
とろっとワンプレート ボローニャライス 1/2箱

※ひき肉を加える場合は、ひき肉100g、水は300ml

野菜は、なすの他にキャベツ、パプリカ、しめじなどでもOK。おうちにある食材でアレンジできますね。具材はすべて1cm角に切ります。

 

日々の幸子
日々の幸子

我が家は豚コマ肉を細かく刻んで入れてみたよ。

「とろっとワンプレート ボローニャライス」作り方

ボローニャライスの作り方

①厚手の鍋で油を熱し、野菜を炒めて水を加えます。
②沸騰したらアクを取り、中火で約5分煮込みます。
③一旦火を止めてルウを割り入れて溶かします。
④弱火から中火で時々かき混ぜながら約3分煮込みます。

ルウのメニューだと通常は約25分くらいかかりますが、この「とろっとワンプレート ボローニャライス」は煮込み時間約8分と、短時間で煮込み料理が出来ちゃいます。

「とろっとワンプレート ボローニャライス」の味は?

とろっとワンプレートボローニャライスが完成

ハヤシライスやハッシュドビーフのような味わいですが、くどくなくてサラッとした軽さがあるので、こどもでも食べやすいです。こどもが苦手なナスが入っていますが、1cm角で切っていてトロッと仕上がるので、ナスだと気づかずにパクパク食べちゃいますよ。

野菜だけでOKの商品ですが、我が家は冷蔵庫にあった豚コマ肉を細かく刻んで入れました。お子様がいるご家庭は、お肉を入れた方が栄養バランスがいいかもしれません。

ナスがなくても、ご家庭にある食材でアレンジできるので、気が向いた時にサクッと作れるのが便利です。「献立が思い浮かばない。」「お肉がない…。」という時でもOK。「カレーはいつも食べてるから飽きたわ。」という場合も、たまにはボローニャライスのような、いつもは作らない料理を試してみるのもいいですね。

[adchord]

ヱスビー「とろっとワンプレート ボローニャライス」タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次