シークヮーサーは更年期にも効果が!若々しくいたい高齢パパママにおすすめしたいアンチエイジング食材

シークヮーサーは更年期にも効果が!若々しくいたい高齢パパママにおすすめしたいアンチエイジング食材

2019年10月15日放送の「名医とつながる!たけしの家庭の医学2時間SP」で、シークヮーサーのノビレチンという成分が認知症を防ぐ効果があると紹介されました。すると、シークヮーサー100%の商品が軒並み売り切れ状態になったそうですよ。我が家も、番組でシークヮーサーの素晴らしさを知って、放送が終わってからすぐにネットでポチっと購入しました。

調べてみると、シークヮーサーは、脳の老化を防ぐだけでなく、疲労回復・ダイエット効果・花粉症改善など、アラフォー・アラフィフの更年期世代にも嬉しい効果がたくさんあるんですよ。仕事や家事・育児に忙しいパパママも、ドリンクや調味料として毎日取り入れやすいのがシークヮーサーのいいところ。早速ご紹介しますね。

created by Rinker
シイクワシャ―ジュース
¥3,698 (2019/11/21 21:55:02時点 Amazon調べ-詳細)

シークヮーサーとは

シークァーサー

みかん科の常緑低木で、沖縄から台湾にかけて自生しています。和名がヒラミレモン(平実檸檬)と言います。身の大きさが3㎝位で、温州みかんのようにやや扁平な形です。沖縄の方言で「シー」が「酸」、「クワス(クヮーサー)」が「食わせる」という意味で、「シークヮーサー」は「酸を食べさせる」という意味になります。

酸味はレモンやスダチに比べてそれほど強くなく、ほのかな苦みがあるのが特徴。

8月~11月に収穫される完熟する前のものは「青切りシークヮーサー」と呼ばれ、カボスやスダチのように刺身や焼き魚にかけたり、合わせ調味料としてドレッシングやポン酢にしたり、果汁をしぼってシークヮーサージュースとして活用されます。

10月~11月頃に収穫したシークヮーサーは、酸味と甘みのバランスが良く、「原液ジュース」として販売。12月頃から収穫するものは、実が黄色くなって甘みが増してくるので、生食としてみかんのように食べます。

沖縄・大宜味村

主な産地…沖縄県のおお宜味ぎみそん(県内生産量の60%以上)、名護市、本部町

シークヮーサーの特徴

シークヮーサーには、ビタミンCやミネラルが含まれている他、ノビレチン(ポリフェノールの一種)やヘスペリジン、クエン酸が豊富に含まれているのが特徴的。高齢パパママにも嬉しい効果が沢山あります。

ノビレチンが豊富

シークヮーサーが大注目されているのは、「ノビレチン」というポリフェノールが豊富に含まれているから。「ノビレチン」は、脳の神経細胞のネットワークを劇的に再生する認知症対策の成分として注目されています。

ノビレチンは、かんきつ類に多く含まれていますが、シークヮーサーは他のかんきつ類と比べてダントツの含有量。カボスの約3倍、温州みかんの約10倍もあるんですよ。

ノビレチンの含有量(100g中)

温州みかん 24mg
カボス 89mg
ポンカン 127mg
シークヮーサー 267mg

シークヮーサーを毎日食べている沖縄県の“長寿村”おお宜味ぎみそんの方の脳年齢を計測したところ、脳年齢が皆さん実年齢よりも若いという結果に。

 

日々の幸子
日々の幸子

子どものためにも、少しでも長く元気に生きたい高齢パパママは、今のうちから健康習慣として取り入れておくと心強いわ。

ノビレチンは、認知症予防以外にも、血糖値や血圧の上昇抑制、肝機能障害の改善、ガンの抑制効果、脂質代謝改善(ダイエット効果)、かゆみ・アレルギー改善(花粉症予防)、メラニン合成阻害(美白)、歯周病予防、尿トラブル改善などの効果もあります。

ヘスペリジンで血流改善

冷え性

シークヮーサーには、ヘスペリジン(ビタミンP)というポリフェノールも含まれています。かんきつ類(特に熟す前の青みかん)の皮や袋、スジなどに多く含まれ、かんきつ類特有の苦い味の元になっています。

ヘスペリジンには、活性酸素の除去や、血管を拡張させて血流を良くし、体を温める作用などがあります。何となく調子が悪い、イライラするなど自律神経のバランスが悪い時にもヘスペリジンが効果的。交感神経の働きを抑えて、副交感神経の働きを活発にし、自律神経のバランスを整えます。更年期障害のだるさやイライラ、疲れなどにもいいですね。

 

日々の幸子
日々の幸子

ただでさえ育児でイライラしやすいママにはありがたい効果!

ヘスペリジンは、ノビレチンとともに花粉症の予防や症状軽減の作用もあるので、花粉症対策として日々シークヮーサーを摂取するのもおすすめです。

クエン酸による疲労回復効果

クエン酸は、体内のエネルギー変換を促進して代謝をアップ。疲労回復効果や熱中症予防に効果があると言われています。

シークヮーサーには、レモンや梅干しの約2倍のクエン酸が含まれています。高齢パパ・ママさんには嬉しい疲労回復効果。普段の食生活に取り入れることで、疲れにくくなりそうですね。



美肌や頭皮トラブルにも

シークヮーサーには、ビタミンCが豊富に含まれているので、肌の老化を防ぎます。ノビレチンには、シミやソバカスなどの原因といわれるメラニンの生成を抑え、アンチエイジング作用も。

また、シークヮーサーには、薄毛や抜け毛で悩む人にも育毛の嬉しい効果が。ノビレチンには、皮膚の炎症を抑える作用があるので、頭皮の炎症を沈め、カロチンの抗酸化作用によって紫外線による活性酸素を抑え、皮膚の成長を促進させ、健やかな髪を育てる環境を整えます。

 

日々の幸子
日々の幸子

産後の脱毛で悩むママさんにも嬉しいわね。

created by Rinker
千寿
¥3,687 (2019/11/21 21:55:03時点 Amazon調べ-詳細)

育毛業界初の沖縄産天然柑橘エキス(シークワーサー)を配合。4種の天然柑橘成分が頭皮を保湿し、柔軟にすることで育毛環境を整えます。

シークヮーサー果汁の使い方

シークヮーサーは、果汁100%のストレート原液を買っておくと、お水や炭酸水で割ってドリンクにしたり、お刺身や揚げ物にかけたり、合わせ調味料としてポン酢やドレッシングの材料にもできるので、使える場面が多くて重宝しますよ。

シークヮーサードリンク

シークァーサードリンク

シークヮーサー商品の中には、あらかじめ希釈して砂糖などを混ぜたジュースも売られていて便利ですが、より健康を意識してシークヮーサーを摂取するなら、果汁100%原液を購入するのがおすすめです。売られているジュースよりも高濃度でシークヮーサーを摂取することができます。

自家製デトックスウォーターで生き生きとした毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ドリンクにする場合は、シークヮーサー果汁の原液を水や炭酸水で5~8倍くらいに薄めて、お好みの濃さで召し上がってください。甘さが欲しい時は、はちみつや砂糖、シロップなどを入れると美味しく飲めますよ。

天然の甘味料レアシュガースウィートを使用した希少糖含有シロップ。

ホットにしたら効果はどうなの?

寒い季節にはお湯で割ってホットレモネード風にしたら美味しいですね。でも、ホットにしたらシークヮーサーの様々な効果が薄れるのでは?という疑問が出てきます。私が調べた結果ですが、ホットにすると効果が薄れるという情報は今のところありませんでした。

芸能人やセレブの人が実践して話題になった「レモン白湯さゆ」をご存知ですか? デトックス効果の高いレモンと白湯というダブルの効果で、体の内側からポカポカと温まり、代謝がアップし、冷えや便秘などさまざまな不調が改善するそうです。

シークヮーサーもレモンと同じかんきつ類。シークヮーサー白湯にして健康に気遣ってみるのもいいですね。また、ハチミツを入れてレモネード風にしても、風邪予防にもなりますし、体もあたたまって寒い季節にはピッタリのドリンクになります。

★白湯の作り方★

水道水で作る場合は、フタがはずれるやかんや鍋を使います。火にかけ、沸騰後フタを外して15分以上煮沸します。火を止めたら50~60℃まで冷ましてから飲用します。

※水道水には塩素が含まれているので、15分以上しっかり煮沸して蒸発させて、塩素や有害物質のトリハロメタンを取り除く必要があります。

白湯を作るのに便利なのが、ウォーターサーバーの温水を使うこと。あらかじめ有害物質などを取り除いた安心なお水を使えば、15分以上煮沸必要もなく、気が向いた時にすぐに白湯を飲むことができて便利と評判です。




新時代ウォーターサーバー!【Purest(ピュレスト)】なら、ご自宅の水道から直接おいしい水を作るウォーターサーバー。かさ張るボトルを備蓄する必要もありません。ミネラルを残したミネラルタイプと、0.0001ミクロンという水の分子以外の不純物を徹底的に取り除くRO(逆浸透膜)フィルターを搭載した純水タイプが選べます。セシウムや放射線ヨウ素などの放射性物質も除去できるので、赤ちゃんや小さいお子さんのいるご家庭でも安心して飲めますね。

調味料として活用

シークヮーサー果汁を醤油にまぜて

お刺身を食べる時にお醤油に混ぜて食べたり、焼き魚や揚げ物などに直接かけて食べてもサッパリとして美味しいです。自家製ドレッシングの材料や、ポン酢として取り入れても爽やかな香りが効いていいですね。

納豆にシークヮーサー果汁をかける

納豆を食べる時に、たれと一緒にシークヮーサー果汁を少量混ぜるのもおすすめ! シークヮーサーの爽やかさが独特な納豆のにおいを消すので、納豆が苦手な方でも食べやすくなりますよ。

 

日々の幸子
日々の幸子

美味しくなるし、より健康にプラスになるから「納豆にシークヮーサー」はおすすめ!

おすすめのシークヮーサー果汁

シークヮーサーの様々な健康・美容効果を期待するなら、完熟する前の「青切りシークァーサー」がおすすめ。熟したものよりもノビレチンの含有量が2.5倍なんだそう。さらに、皮部分に多くの栄養が含まれているので、皮ごと搾ったものがより効果があります。

 

日々の幸子
日々の幸子

「青切り」「果汁100%」「皮ごと生搾り」のシークァーサー商品を選ぶと良いわよ。




青切りシークヮーサー100プレミアム

沖縄・大宜味村産シークァーサーを100%使用。一つ一つ手で丁寧に収穫した栄養たっぷりのシークァーサーを皮ごとまる搾り。穀物の搾汁機でおいしさを逃がすことなく果汁にします。1瓶になんとシークァーサーが約302個分も入っているんです。無添加の果汁100%だから、お子さまからお年寄りまで安心して美味しくいただけます。

 

【4本以上購入で送料無料】皮ごと圧搾!搾りたてシークワーサー沖縄県産 青切り 1…

減農薬の沖縄産シークヮーサーを皮ごと搾った100%果汁。

父に頼まれて購入しました。味見させてもらいましたが、まさに100%!香りが違います。からだに効きそうでした。

Advertisement
テキストのコピーはできません。