【長崎名物】甘いごま豆腐は土産としても嬉しい/観月(かんげつ)ごまどうふ田舎風レビュー

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

とっても甘い、長崎の「ごま豆腐」をご存知ですか?

私の場合、もう10年位前に長崎へ旅行に行ったのですが、立ち寄ったスーパーで「長崎のごま豆腐」を初めて見て、気になって購入したのがきっかけでハマりました。

主人が長崎へ出張に行く機会があったので、スーパーで購入してきてもらい、約10年ぶりにいただきました。相変わらずの美味しさでほっこり。甘い物好きな方にはぜひ「長崎のごま豆腐」を食べていただきたい! 出張のお土産としてもアリですよ☆ 早速ご紹介しますね。

長崎胡麻とうふ
¥2,000 (2024/04/21 20:17時点 | Amazon調べ)
目次

長崎のごま豆腐

長崎のスーパー ごま豆腐売り場

長崎市内のスーパーのごま豆腐売り場

 

長崎のごま豆腐は、一般的なごま豆腐と比べてとても甘いのが特徴です。

長崎は、江戸の鎖国時代に唯一外国との窓口となった出島を通して、オランダや中国などから豊富な量の砂糖が輸入されていました。砂糖が手に入りやすかったことから、長崎では砂糖を使った料理が発展。 ごま豆腐が他の地域と比べて甘いのは、そういう背景があったからなんですね。

東京のスーパーで売られているごま豆腐と言えば、タレが添付されている「金ごま豆腐」や「白胡麻豆腐」などが一般的ではないでしょうか。小さいサイズのものが2コ入りで、売り場の隅の方にひっそりと売られています。

しかし、長崎のごま豆腐は、今まで見たごま豆腐よりも大きく、タレも付いていないものもあります。売り場に何社ものごま豆腐が並べられていて、長崎の方々の生活に根付いているのがわかります。

最初、うちの主人はどこに売っているかわからなくて、購入できずに帰ってきたのですが、次回に行った際によく探してきてもらったら、豆腐売り場の一角にありました。わからない場合はお店の人に聞くとよいですね。

観月(かんげつ)のごまどうふ 田舎風

観月のごまどうふ田舎風パッケージ

今回買ってきてもらったごま豆腐の一つが、「観月かんげつのごまどうふ 田舎風」。トレーを開けると、ごまどうふがそのままゴロッと入っているので、スプーンなどで食べる分だけ取り出します。

2015年に、「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたそうですね。

観月のごまどうふ 原材料名

 

原材料名:ごま、加工澱粉、砂糖、牛乳、カラメル色素、塩、醤油、(原材料の一部に大豆・小麦を含む)

内容量:180g

要冷蔵10℃以下

価格:216円(税込)※観月オンラインショップ価格

もっちり甘いのが長崎のごま豆腐

 

もっちり甘い長崎のごま豆腐

長崎のごま豆腐は、焙煎した胡麻をすりつぶしたそのままの色なので茶色く、なんと言っても甘くてもっちりしているのが特徴。沖縄のジーマーミ豆腐の食感に似ています。

焙煎した胡麻をすりつぶしてたっぷり練りこんであるから、胡麻の風味がよいですね。一口食べた瞬間、「あ~コレコレ! このごま豆腐が食べたかったの。」と初めて食べた時の感動を思い出しました。

甘いので、スイーツとしても楽しめますよ。甘党の方がいらっしゃるご家庭のお土産にしたら喜ばれること間違いなしです。

https://www.instagram.com/p/BsXRnsrHD2K/?utm_source=ig_web_copy_link


きなこをかけて和菓子感覚で食べてもいいそうですよ。

ふるさと納税にもあります

長崎最西南端・野母崎の風景

長崎名産のごま豆腐を製造する観月は、長崎半島最西南端に位置する野母のもざき半島にあります。北の軍艦島(端島)や、五島列島や雲仙、天草方面も望める絶景で、ドライブコースとして人気のあるエリアなんだとか。一度行ってみたいですね。

風光明媚な野母崎半島を有する長崎県長崎市のふるさと納税に、観月の商品詰め合わせがあります。「長崎のごま豆腐が食べたい!」という方に嬉しいですね。さとふる楽天ふるさと納税にあります。

かんげつのごまどうふ 詰め合わせさとふる

かんげつのごまどうふ、おいもよせ 詰め合わせ楽天ふるさと納税

 

東京近郊で観月のごまどうふは購入できる?

長崎旅行や、物産展などで初めて長崎のごま豆腐を知ってとりこになったという方もいるのでは? なかなか東京のスーパーで購入することはできませんが、東京近郊で売られている場所は一部あるようですよ。嬉しいですね。「あーごま豆腐が食べたい!」という気分になった時には、ごま豆腐を求めて買いに行かれてはいかがでしょうか。

日本橋 長崎館

東京・日本橋にある長崎県のアンテナショップ。こちらでは、法本ほうもと胡麻豆腐店の胡麻豆腐は売られているようです。観月のごまどうふが購入できるかどうかは未確認ですが、長崎のごま豆腐はこちらに行けば購入できますよ。

日本橋 長崎館

〒103-0027
東京都中央区日本橋2-1-3 アーバンネット日本橋二丁目ビル1階
営業時間 10:00~20:00 年中無休(ビル施設点検日等除く)

東京メトロ 「日本橋」駅 B7出口 徒歩1分
東京メトロ「三越前」駅 B5出口 徒歩3分
JR「東京」駅 八重洲北口 徒歩5分

 

埼玉ながさき屋

埼玉県・大宮タカシマヤの地下2階にある長崎のアンテナショップ。こちらでは観月のごまどうふ、金ごまどうふ、抹茶入りごまどうふなどを販売しているようです。

https://www.instagram.com/p/BzsAgMxg8G1/?utm_source=ig_web_copy_link

 

埼玉ながさき屋

〒330-8511
さいたま市大宮区大門町1丁目32
大宮髙島屋 地下2階
営業時間 10:00〜19:00

埼玉県内ヤオコー

埼玉県を中心に首都圏で展開するスーパーヤオコーの一部店舗で、観月の田舎風ごまどうふ(真空)と金ごま豆腐(真空)が販売されているようです。

https://www.instagram.com/p/Bx2KhJUB9NR/?utm_source=ig_web_copy_link

麻布十番 納涼まつり

東京の麻布十番で、毎年8月に行われる「麻布十番 納涼まつり」。長崎市の出店場所で観月のごまどうふが購入できるそうですよ。

https://www.instagram.com/p/B1aT_iHh4tT/?utm_source=ig_web_copy_link

[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次