2020年はラムネ菓子がトレンド⁉サプリメントも登場

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

2020年2月27日のTBS「あさチャン!」で、ラムネを特集しました。

今、お菓子のラムネ人気がじわじわと来ているそうですよ。

目次

森永製菓のラムネ

ラムネ菓子と言えば、40年以上のロングセラーを誇る「森永ラムネ」。緑のボトルに入ったラムネは、コンビニやスーパー、駄菓子屋で気軽に買えるお馴染みのお菓子ですよね。その森永ラムネが、5年くらいで売り上げが3倍になっているのだとか。

森永ラムネ

原材料:ぶどう糖、タピオカでん粉、ミルクカルシウム/酸味料、乳化剤、香料、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)
栄養成分[ 1本(29g)当たり ]:熱量:108kcal、たんぱく質:0g、脂質:0.3g、炭水化物:26.2g、食塩相当量:0g

なぜ昔からあるラムネ菓子が今人気なのでしょうか。

脳にはぶどう糖が必要

脳は、体の中で、1日に消費するエネルギーの約18%を消費しています。脳のエネルギー源として使えるのはぶどう糖だけ。成人の脳は、1日におよそ120gのぶどう糖を消費するといわれています。

ぶどう糖が不足すると、思考能力が低下します。すると、集中力が落ちたり、イライラしたり、やる気が出ない状態に…。

そこで、ぶどう糖補給に便利なのが「ラムネ菓子」なんだそう。

森永ラムネには、ぶどう糖が90%配合されています。手軽にぶどう糖を補給できて集中力がアップするという口コミがSNSで広まり、受験勉強で脳を使う受験生の間で人気となりました。

ちなみに、東大の生協では、他のお菓子よりも2倍以上のスペースで、森永のラムネが売られているのだとか。

森永製菓
¥1,520 (2024/04/17 12:40時点 | Amazon調べ)

Amazonでは、ストックしやすいAmazonオリジナルパッケージ入りの商品を販売しています。

[Amazon限定ブランド] 森永製菓 ラムネ 20本セット ブドウ糖 90%配合

★★★★デザインが気に入りました

いつもラムネを箱買いしてるんですが、見慣れないデザインだったのでお試ししてみました。普通の箱は可愛いキャラクターが描いてあって「いかにも子供向け」って感じだけど、これは落ち着いたデザインで良い。上から開けられるのも便利です。買った後に普通のやつより少し高いことに気づいたけど、これならアリかな。たぶんリピートします。引用:Amazonカスタマーレビューより

3月10日には、「ブルーハワイ味」が再販しますよ。

大粒ラムネ

さらに、ラムネ人気に火を付けたのは、2018年に森永製菓が「大粒ラムネ」 を発売してから。

一粒の大きさが通常のラムネの1.5倍になり、食べ応えがアップ。仕事中でも食べやすいと、ビジネスマンなど大人にも大人気商品になりました。

また、お酒を飲むと、血糖値が下がるそうです。そしてアルコールを分解するのに活躍する肝臓のエネルギー元は、炭水化物をはじめとしたぶどう糖。飲酒後は、ぶどう糖の補給が必要なんですね。

サラリーマンやアルコール好きな方の間では、森永ラムネが人気だそうですよ。

森永 大粒ラムネ

原材料:ぶどう糖、タピオカでん粉、ミルクカルシウム/酸味料、乳化剤、香料、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)
栄養成分[ 1袋(41g)当たり ]:エネルギー:153kcal、たんぱく質:0g、脂質:0.5g、炭水化物:37.0g、食塩相当量:0g

森永製菓
¥1,050 (2024/03/17 17:56時点 | Amazon調べ)

★★★★疲れた脳へのご褒美

PC等を使って作業をしていると、どうしても頭が疲れてしまいます。ブドウ糖タブレットとして、格安なのも良い。引用:Amazonカスタマーレビューより

スーパーコーラ&レモン味もあります。

UHA味覚糖「ラムネのサプリ」

UHA味覚糖は、「ラムネのサプリ」の発売を発表しました。まずはローソンで3月17日から先行発売します。

美容と健康を意識した女性をターゲットとし、3種類が発売されます。

「ビタミンC」…肌荒れが気になり、肌健康を維持したい時に
「マルチビタミン」…野菜不足の時に
「ブルーベリー」…疲れ目や、かすみ目、視力低下が気になる時に

UHA味覚糖は、グミサプリを現在発売しています。そのラムネ版でしょうか。

キッズ向けのグミサプリもあります。

クッピーラムネ リップクリーム

ラムネと言えば、クッピーラムネを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ウサギとリスが描かれたお馴染みのパッケージは、今も変わらず健在しています。

プレゼントに最適な箱入り。

そのクッピーラムネをモチーフにしたリップクリームが発売になり話題に。

クッピーラムネの甘酸っぱい香り。見た目の可愛らしさや香りだけでなく、リップとしての保湿力も抜群です。

発売から3日で売り切れてしまったようですよ。

面白リップクリームつながりで、こちらはパインアメのリップクリーム。甘酸っぱくてジューシーな「パインアメ」の香りです。

色々なラムネ商品

ラムネ商品は、他にも色々な種類が販売されています。ここでは、面白い商品や、熱中症にもおすすめの商品をご紹介しますね。


ヨーグルト風味のラムネにありがとうと印刷された『ありがとうラムネ』。一つ一つ個装になっているので、ちょっとしたお礼として、イベント時や、お客様に配る時などに便利なプチギフトです。

ゴルフ好きな方やゴルフのコンペの景品に。ぶどう糖を使った爆笑ゴルフラムネ。

ぶどう糖に沖縄の塩シママースとクエン酸を加えたラムネ。熱中症予防にもGood。

★★★★★スッと溶けます

スッと溶けるので、これとお水があれば熱中症の心配が大分減ると思います。登山中や仕事中の疲れた時にも2個くらい口にして水を飲むとこのブドウ糖とクエン酸のおかげで、疲れが楽になるように感じます。引用:Amazonカスタマーレビューより

[adchord]

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次