ベランダでおうち時間を楽しむ!狭いベランダでも設置できるおすすめテント&グッズをご紹介

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

新型コロナウイルスによる外出自粛要請が長く続きました。

お子さんがいらっしゃるおうちだと、運動を兼ねて天気のいい日に公園にこどもを連れていったり、散歩に出かけたりしてリフレッシュしたよという方も多いと思います。しかし、お天気が悪かったり、お天気のよい日だと公園も混雑したりしていて、うまく遊ばせられなかったということもあったのでは?

そこで、ベランダ(バルコニー)を活用しておうち時間を楽しもうとする人が増加しました。ベランピングという造語も作られ、ベランダ生活を楽しむのは今や当たり前の生活になりつつあります。

家の中に、外の空気に触れられる空間があると、それだけで新鮮ですし、外出しなくともリフレッシュできて、楽しいですね。

今回は、狭いベランダでも楽しめるおすすめテントとグッズをご紹介します。まだうまくベランダを活用できていない方もぜひご参考になさってくださいね。

私たちが待ち焦がれている新型コロナウイルスが終息したアフターコロナの世界。しかし、いつ第2波・第3波がやってきてもおかしくはなく、その際には、また自粛生活を余儀なくされることは想像できます。

自粛生活を少しでも快適に過ごすために、素敵なベランダ空間を今からでも作られてはいかがでしょうか。

目次

ベランピングとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

CAMP_HACK(@camp_hack)がシェアした投稿

最近、「ベランピング」という言葉をよく目にしませんか?

ベランピングとは、「ベランダ」と、グラマラス+キャンピングの造語の「グランピング(豪華なキャンプ)」を掛け合わせた造語。自宅のベランダをアウトドア空間にして楽しもうという取り組みです。

 

日々の幸子
日々の幸子

自宅から一歩外を出るだけでアウトドアが出来るなんて便利で楽しいですよね。

べランピングは子どもがいる家で大活躍

ベランピングは、お子さんがいらっしゃるご家庭には特におすすめ。ベランピングをおすすめする理由は以下の通りです。べランピングを楽しんでいる方のInstagramもご紹介します。

1、外の空気を吸ってリフレッシュ

バルコニー

家の中にばかりいると、大人はもちろん、こどもは大人以上に飽きてきます。そこで、ベランダにもう一つ“居場所”があると、それだけで心に余裕が出てきたりします。

外気に触れることで、青空を見上げるだけで、心がゆったりと心地よくなります。

また、外でご飯を食べるのも気持ちがいいですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@oye_partyがシェアした投稿

2、日光浴をしてビタミンD

外出自粛要請が出ていると、外に出かける機会もグッと減ります。そこで心配なのが日光不足。骨の成長や免疫力を高めるビタミンDは、太陽光から約90%作られるので、日光を浴びなくなるとビタミンDが不足する事態に…。

窓ガラス越しでは効果がないので、外に出て日差しをあびることが大切です。1日15分、週に3回でも日光浴をすると良いそうですよ。

また、日光浴をすることで、セロトニンという物質が作られます。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれ、精神を安定させて、幸せを感じやすくする作用があります。自粛ムードの中、少しでも生活を楽しむために日光浴はかかせないですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

リッチキャンプ公式アカウント(@richcamp_official)がシェアした投稿

3、自分だけの空間で特別感がある

ベランダにテントを張ると、もう一つの部屋が出来上がります。こどもって秘密基地とか大好きですよね。自分の大事なおもちゃやぬいぐるみなどを持ち込み、自分だけの特別な空間を作るとテンションが上がります。

また、周りの家や建物からの視線が気になるベランダにテントを設置すると、視線が気にならなくなり、安心してくつろぐことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@asa2662がシェアした投稿

ベランピングで注意することは?

マンションなどの集合住宅では、ベランダは共有部にあたります。居住者が専用的に使用できる部分であり、ある程度は自由に使用することが認められてはいますが、火災などの際の避難経路にもなっています。

そのため、マンションの規約により、ベランダに物を置くことや火気の使用が認められていない場合もありますので、ベランピングをする際には、規約をしっかりチェックしてから行いましょう。

特に、隣の部屋との戸境にある避難板付近には、避難の邪魔にならないように、長時間物を置かないようにするのが大切です。テントを設置する場合は、使用し終えたらすぐにしまうといいですね。

ベランダで焼肉

また、匂いや騒音にも注意する必要があります。集合住宅などでは、隣の家とベランダでつながっている場合が多いです。そのため、コンロなどをを使用して調理すると、匂いが周辺に充満する恐れがあります。

ベランダでの話し声も隣に筒抜けしやすいです。ついつい気が大きくなって声も大きくなりがちですが、周囲への気遣いも忘れないようにしたいですね。

狭いベランダにおススメのテント&グッズ

ベランピングというと、広いベランダじゃなきゃ楽しめないということはないです。狭いベランダでも設置できる小型のテントがあるので、ご自宅のベランダの大きさに合うテントを探してみてはいかがでしょうか。

ベランダは、奥行きがないものが多いので、なるべく奥行きのないテントをおすすめします。

「テントはちょっと…」という方は、椅子やテーブルなどを置くだけでもアウトドア気分を楽しめますよ。

1~2人用テント

165×145cmの1人~2人用のテント。

奥行165cmですが、前のシート部分(47cm)を含めてのサイズです。屋根のあるテント部分の実際の奥行きは118cmなので、前のシート部分で調整すれば、狭いベランダでも設置しやすそうですね。

ポップアップテントと呼ばれる、袋から出すとポンと広がり、簡単に設置できるテントです。

キッズテント

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭には、可愛らしい装飾のキッズテントがおすすめ。

インディアン先住民をモチーフにしたキャッスルテントが可愛らしいテント。

出入口が広くて子供が入りやすく、高さが123㎝あるので、中も広々した空間が広がります。サイドに小窓がついているのが楽しい。

テントサイズ:直径約116、高さ123cm
収納時サイズ:約18×18.5cm
重量: 約1.4kg
材質:ポリエステル桃の皮/オックスフォード布

★★★★★

外出自粛中なので、子供のために購入しました。中は広く、子供2人入ってもゆったりしているので、子供たちは大喜びでした。デザインもかわいいです!!組み立ても楽でした!

キラキラLEDスターライト付きで、女の子のテンションがあがるプリンセス城テント。

直径が140㎝と、子供が3人入っても余裕のある大きさ。

★★★★★

夫の休日出勤でワンオペ育児どう乗り切ろうか思案していたところ、これだ!とポチりました。大人2人が入れるサイズとあり、確かに母娘+ぬいぐるみも一緒に中でゴロゴロできる広さでした。少しの間ひとり遊びしててほしいなぁという時に助かるアイテムです。暗がりの中、付属品の星のライトをつけると、なかなか素敵な演出をしてくれます。

座り心地のよいレジャーシート

「テントを置くには狭い…。」「テントはちょっと…。」という方には、お手軽なレジャーシートはいかがでしょうか。ベランダにレジャーシートを敷いて座るだけでも、いつもと違った目線になり、意外と楽しめるものです。

また、レジャーシートは、お花見やピクニック、運動会など使用頻度が高いので、買っても損がないアイテムですね。

 

ふんわり優しい絨毯のような座り心地のレジャーシート。持ち運びに便利なショルダー付きです。使いやすい大人シンプルな柄なので、ベランピングで使う時もベランダに馴染みやすい。

サイズは、幅200×150㎝。場所を取りすぎず、大人3~4人がゆったり座れる、使いやすいサイズです。

 

3WAYマルチハンモック

アウトドアグッズとして憧れのハンモックをご自宅で楽しむのもいいですね。

こちらのハンモックは、ハンモック・チェアー・ハンガーラックの3つの使い方ができる便利な3WAYハンモックです。自立式タイプなので、ベランダや室内など、使いたい場所でさっと使用できます。

ハンモックとして使わないときは、布団を干したり、ハンガーポールを伸ばせばラグのような大きなものも干せます。

★★★★★

届いて組み立てた日から子ども達が取り合いしてます。天気の良い日は外で、雨の日は部屋の中で楽しんでいます。組み立ても簡単だし、ネットも思ってた以上に丈夫で、本当買ってよかったです。

外から見えにくいローチェア

折り畳みのひじ掛け付きデッキチェア2脚セット。

ローチェアは、ベランダに置いた時に外から見えづらいので、視線を感じにくく、のんびりと気兼ねなく座れるのがGood。シンプルなデザインは、室内でも使用でき、来客用のチェアとして使うという手もあります。

フレームには、強度に優れたドイツのブナ材を使用。

使用時 : (約)54.5cm×61cm×66cm

座面の高さが低く、安定感があるので、ゆったりと座れることができます。
折りたたみ時 : (約)63cm×12cm×15cm
重量:(約)3.65kg
耐荷重:100㎏



サイドテーブル付きデッキチェア

椅子にサイドテーブルが付いていると、これだけで快適なベランダ空間を演出。さっとお茶だけしたい、本やスマホなどを気軽にベランダで楽しみたいという場合にも便利です。

使用時サイズ : (約)85×50×88cm ※テーブルを含む最大外寸
収納時サイズ : (約)13×48.5×48cm
重量:(約)5.3kg
耐荷重:110㎏

折り畳んだ時のサイズが、従来のディレクターズチェアよりも小さくなるように設計されているので、取っ手もついていて、持ち運びにも便利。

 

折り畳みレジャーテーブル

ベランダで食事をしたりお茶をしたりする時に欠かせないのがテーブル。安心のコールマンブランド。ナチュラルモザイクの柄が、明るく、どのシーンでも馴染みそうですね。

こちらの折り畳みレジャーテーブルは、脚の高さがベーシックな高さ70cmと、ロースタイルに対応した40cmの2段階に切り替えられ、使うシーンによって使い分けられるのがとっても便利です。4方向から脚を入れて着席できる新構造。

狭いベランダでは、使いたい時だけサッと取り出せる折り畳み式のテーブルが使い勝手がいいですね。フレームには、サビに強いアルミを使用。天板には抗菌加工が施されています。


2~4人用
■使用時サイズ:約90×60×40/70(h)cm
■収納時サイズ:約60×6.5×45(h)cm
■重量:約3.7kg

自宅用として購入しました。自粛の状況下で、一時の安らぎアイテムとして活躍してくれてます!収束された暁には公園やキャンプで使用したいと思います。コンパクトに収納できて、子供でも持ち運び可能なのでオススメです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次