カネテツ『ほぼカニちらし』でひなまつり!ご飯に混ぜるだけの簡単ちらし寿司

カネテツ『ほぼカニちらし』でひなまつり!ご飯に混ぜるだけの簡単ちらし寿司

先日、スーパーで見かけて思わず手にしたのが、カネテツの『ほぼカニちらし』。

「ほぼカニ」というネーミングに心をつかまれました。カニのちらし寿司って珍しくありませんか?

本物のカニではないけれど、カニ風味のちらし寿司。

「何だか美味しそう!」ということで、我が家の2021年のひなまつりご飯は『ほぼカニちらし』に決定しました。とっても美味しかったので、ご紹介しますね。

『ほぼカニ』って何?

『ほぼカニ』は、2016年に創業90周年を迎えた、兵庫県神戸市の魚肉練り製品の製造業カネテツデリカフーズの商品。2014年3月の発売以来累計3,400万個を販売したカニ風味かまぼこです。


本物のカニのような味・食感・見た目を再現し、大人気商品となっています。

この、カニの再現度の高さは、2020年9月に放送したテレビ朝日系の人気特番「芸能人格付けチェック 食と芸術の秋3時間スペシャル」という番組内で、唐沢寿明さんと武田鉄矢さんが目隠しをして食べたところ、本物の最高級のカニと間違えてしまうほど。

番組放送後は、SNS上で「食べてみたい」「カネテツさんの企業努力に拍手」など大反響でした。

『ほぼカニ』はどこで買えるの?

『ほぼカニ』を含むカネテツの『ほぼシリーズ』は、イトーヨーカドーやイオンなどの大型スーパーなどを中心とした全国のスーパーで売られています。また、楽天などのインターネットショップでも購入可能です。

『ほぼカニちらし』はどういう商品?

『ほぼカニちらし』パッケージ

カニ風味かまぼこが、一年で一番使われるひなまつりの日に、『ほぼカニ』を手軽にお楽しみいただくため、カネテツデリカフーズが開発した、新商品のちらし寿司の素です。

ご飯に混ぜるだけで、ひなまつりの定番メニューであるちらし寿司を簡単に作ることができます。

2021年2月25日(木)から3月3日(水)までの期間限定商品として全国発売しました。

『ほぼカニちらし』の原材料は?

『ほぼカニちらし』パッケージ裏

原材料名:かに風味かまぼこ、米酢、にんじん、砂糖、かんぴょう、水あめ、れんこん、油揚げ、食塩、発酵調味料、しょうゆ、かつおエキス/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、豆腐用凝固剤、酸味料、カロチノイド色素、環状オリゴ糖、(一部に卵・えび・かに・小麦・大豆を含む)

内容量:180g
参考税抜価格:250円

製造者:(株)アクティブフィールド(兵庫県多可郡)

栄養成分表示(1包装あたり):エネルギー 247kcal、たんぱく質 9.7g、脂質 2.7g、炭水化物 45.9g、食塩相当量 7.3g

『ほぼカニちらし』の作り方は?

『ほぼカニちらし』ご飯にのせた画像

■用意するもの
・温かいご飯 500g(大きめの茶わん約3杯)=米1.5合分
・『ほぼカニちらし』
・お好きなトッピング

温かいご飯の上に『ほぼカニちらし』をのせ、ご飯が温かいうちに切り込むように混ぜ合わせます。

『ほぼカニちらし』ご飯に混ぜ合わせた画像

通常のちらし寿司を作る時のように、うちわであおいで手早く冷ませば、ご飯につやがでますよ。

『ほぼカニちらし』でひなまつりご飯

そのままだと寂しいので、トッピングで彩りました♪

我が家のトッピング…『ほぼカニ』ではないカニ風味かまぼこ・錦糸卵・ボイル海老・スナップエンドウ

『ほぼカニちらし』1袋に対し、1.5合分の米とありましたが(2人前)、我が家は3人なので、2合ちょいのご飯で作ってみました。

味が薄くなるかなと心配しましたが、薄味好みの我が家にとってはちょうどよい上品な甘さでしたよ。

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥1,606 (2021/10/21 14:13:18時点 Amazon調べ-詳細)

『ほぼカニちらし』のお味は?

『ほぼカニちらし』には、ご飯に混ぜやすいようにほぐした「ほぼカニ」と、にんじん、かんぴょう、れんこん、油揚げの5種類の具材が入っています。

米酢を使用しているので、まろやかな酸味と上品な甘さがこどもでも食べやすかったです。

家族の誰もが、一口食べて「あ、美味しい♪」と思わず声に出してしまいました。これは間違いのない美味しさです。

この美味しい『ほぼカニちらし』が期間限定商品だなんて、なんとももったいないですね。週に1回くらいは食べたいです。

手軽に美味しいちらし寿司が楽しめるので、ぜひ通年販売して、ちらし寿司がもっと身近に楽しめるといいなと思います。

 

【冷蔵】ほぼシリーズお試しセット【送料無料】| ほぼカニ カニカマ かにかま カニかま カニ風味かまぼこ タラバガニ カニ ホタテ 栄養 手軽 時短 食材 便利 詰め合わせ 詰合せ 内祝い 御祝い 贈り物 プレゼント ギフト ギフトセット お買い得 大容量 お試し

本物のカニちらしを楽しみたい方へ

カニ風味かまぼこじゃなくて、本物のカニを使ったカニちらしが食べたい! という方にぴったりの商品がネットで売られています。

金沢 料亭金茶寮 蟹ちらし寿司の素 75g 1袋 1合用

ご飯に混ぜるだけで料亭の蟹ちらし寿司が楽しめる逸品。

紅ずわい蟹・れんこん・切干し大根・筍・人参・椎茸・水菜・油揚げと、たっぷり8種の具材を使用しています。

created by Rinker
¥378 (2021/10/21 14:13:18時点 楽天市場調べ-詳細)

 

【カニちらし寿司】蟹ちらし寿司《冬季完全限定解除》かに・カニ・蟹尽くし!普通のカニちらし寿司じゃ売りません!仕出し米長流はちょっと違う!日本海産境港のカニ味噌入り!

湯がいた蟹と焼いた蟹の2種類のズワイガニ(極太3Lサイズ)を入れ、さらに北海道釧路産の塩イクラと、日本海産ズワイガニのカニ味噌を添えた贅沢なカニちらし寿司です。

全国からリピーターが続出しています。

★★★★★
この豪華さは米長さんしか先ず出来ないな。湯がき蟹の身の甘さと焼き蟹の香ばしさ。本当にヤバイぐらい最高。カニ味噌やイクラも見せかけでない。ちゃんと味わえる。錦糸卵も手作り感が半端ない。普通のカニちらしと違う!と言うだけのことある。旨い。また買いましたよ。

【カニちらし寿司】蟹ちらし寿司《冬季完全限定解除》かに・カニ・蟹尽くし!普通のカニちらし寿司じゃ売りません!仕出し米長流はちょっと違う!日本海産境港のカニ味噌入り!

テキストのコピーはできません。