サイトリニューアル中です

めざましテレビで紹介された畑の中のレストランの場所はどこ?なにわ男子のなんでやねん!

めざましテレビ畑の中のレストラン タイトル

2021年1月21日(金)のフジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』の「なにわ男子のなんでやねん!」のコーナーで、道枝みちえだ駿佑しゅんすけさんが「畑の中にレストランがあるのなんでやねん!」の謎を解明しに、進化する畑を訪れていました。

畑の中ならではの収穫体験や、ミニ鉄道などがあったりと、ファミリーで楽しめそうな素敵なレストランばかり!

こちらの記事では、番組で紹介された3つのレストランをまとめてみました。

目次

番組で紹介した畑の中のレストラン3選

道枝さんが訪れたのは3つのレストラン。早速ご紹介していきます!

成田市 DINING PORT御料鶴

千葉県成田市にある『DINING PORT御料鶴ごりょうかく』は、JALグループのJAL Agriportという会社が運営している“農家レストラン”。

日本航空グループでは、新規事業に進出していこうと、成田空港周辺の農地を活用し、農業の6次化に挑戦するためレストランを建てました。

6次産業とは?
農林漁業の1次産業と、製造業の2次産業、小売りなどの3次産業を1つの生産者が行う新しい経営スタイルのこと。

2018年に農業を開始し、2020年に畑で収穫した野菜が食べられるレストランを畑の中にオープン。予約必至の大人気レストランです。

千葉県多古町のブランド米『多古米』や、『成田産のにんじんムース』など、周辺地域の食材をふんだんに使った『御料鶴小鉢膳(2,300円)』が大人気。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JAL Agriport(@jalagriport)がシェアした投稿

イチゴ狩り

2022年1月から始まったのがイチゴの収穫体験(1,600円~2,400円)※時期により変動

『とちおとめ』や、光沢が美しい『おいCベリー』、果肉まで赤く染まっている『紅ほっぺ』『かおり野』『やよい姫』の全部で5種類のイチゴが収穫できます。

日々の幸子

イチゴ大好きの道枝さんもイチゴ狩りに夢中でした!

【追記】

2022年1月22日(土)放送の情報バラエティー『ゼロイチ』でも、フワちゃんと青山テルマさんが『DINING PORT御料鶴』を訪れました!

藤沢市 農家レストランいぶき

神奈川県藤沢市の『農家レストランいぶき』は、“国家戦略特区”という今までは農産物しかできないところに農地でも農家レストランを建てられるという特例措置で関東初に建てられたレストラン。

こうした地域発展のために建てられたレストランは、新潟市の『農園のカフェ厨房TONERIKO』、愛知県常滑とこなめ市の『サンセットウォーカーヒル』など全国で増加中です。

人気のメニューが『発酵ミックスプレート(1,518円)』。自家栽培した野菜はもちろん、地元・藤沢市の食材を組み合わせて、その時期に一番旬な野菜を提供しています。

野菜収穫体験

近くの畑では、季節の野菜の収穫体験ができます。

板橋区 ハーブ&おいしい野菜塾

東京・板橋区の住宅街にある『ハーブ&おいしい野菜塾』。4種類から選べるメインディッシュに、採れたて野菜のサラダ、季節の食材を使ったスープなど、野菜がたっぷり摂れる絶品イタリアンランチセット(1,600円)が人気。

1日遊べる工夫が盛りだくさん

『ハーブ&おいしい野菜塾』のお客さんの約8割がファミリー客。

走りながら敷地内の畑を案内してくれるミニ電車『東京野菜塾鉄道(1人100円)』や『イチゴ狩り(1カップ1,200円)』、本格的なボルダリング施設『野菜塾アイガーウォール(1人300円)』、マス釣りができる『釣り堀』など、子どもから大人まで1日遊べる施設が充実しています。

畑の中のレストラン まとめ

畑の中にレストランがあるのは、6次産業化を目指す企業や、生産者の思い、新しいアイデアで農業の楽しさを知ってほしいという思いが畑の中につまっていることが判明しました。

このような美味しい野菜を楽しめる“農家レストラン”が、全国で増えるとよいですね♪

\ポイント最大10%アップセール!/
Amazon
めざましテレビ畑の中のレストラン タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URL Copied!
目次
閉じる