風邪のひきはじめにアロマオイル

風邪のひきはじめにアロマオイル

こんにちは、日々の幸子です。

空気が乾燥してきて、喉がカラカラ。

そんな時は風邪を引きやすくなります。

前回は、アロマ加湿器をご紹介しましたが、

今回は風邪のひきはじめにおすすめのアロマオイルをご紹介します。

マスクに一滴垂らしたり、ディフューザーやアロマ加湿器などで

お部屋に香りを漂わせたりするとよいです。

3歳までは、芳香浴(アロマポット、アロマディフューザー等)でアロマを楽しみましょう。

また、小さい子には向かない刺激の強いものもあるので要注意です。

 

乾燥する季節に超音波アロマ加湿器で風邪対策

Advertisement

風邪予防に 王道の3つのオイル

ティーツリー

生活の木 エッセンシャルオイル ティートゥリー 1本(10mL)

 

優れた精油特性があり、オーストラリアの先住民族であるアボリジニの伝統オイルとして伝わっています。

現在でも、オーストラリアや欧米の家庭では、ナチュラルな救急キットとしても活躍しています。

非常に優れた抗菌、殺菌、抗真菌作用があるため、

風邪や花粉症以外にもあらゆる感染症に効果があるとも言われています。

 

ユーカリ

ニールズヤード レメディーズ エッセンシャルオイル ユーカリプタス・オーガニック 10ml

 

呼吸器系に働きかけ、肺の痰を除去したり、気管支炎にもよいとされています。

抗ウイルス作用があり、風邪や咽頭炎、副鼻腔炎などにも効きます。

花粉症の季節には、症状を抑えてくれます。

※刺激が強いので、高血圧、てんかん症、幼児は避けます。

 

ラベンダー

ニールズヤード レメディーズ エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml

 

万能なアロマオイル。

鎮痛、抗菌、抗炎症作用などがあり、

リラックス効果や安眠効果、美肌効果などもあります。

 

日々の幸子
日々の幸子

良い香りでリラックスできるわね

 

 

便利なブレンドオイル

 

ひきはじめブロックオイル


 

赤ちゃんのいる空間でも使用可な、便利なブレンドオイルです。

お風呂に2~3滴垂らしてもよし、

ティッシュなどに1滴垂らして枕元に置いて寝てもよいですね。