【家庭用トランポリン】マンションでもできる⁉子供にもおすすめの気軽な健康増進・運動不足解消法

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

雨の日など、こどもの体力を持て余してしまうことってありますよね。暑い日や寒い日など、公園で長時間遊ぶのもしんどい時もあります。そんな時、家でお手軽に運動できるといいですよね。そんな思いから、我が家も2017年にトランポリンを購入しました。

我が家が購入したトランポリンがこちら。

リラックマのトランポリン

リラックマ柄が可愛いのと、黄色が明るいのが良かったです。
※残念ながらリラックマのトランポリンは現在販売されていないようです。

先日、こどもの運動会で撮った準備体操の映像を見ていたのですが、片足立ちで準備運動をしている時、他の子が左右にぐらぐらと揺れていた中、我が家の娘は微動だにせず、「おぉ!」と感心しました。購入して1年以上経ちますが、トランポリンをやっていて体幹が鍛えられたのかもしれません。スイミングでも泳ぐフォームが他の子よりも綺麗に感じます。体幹はどの運動でも重要ですよね。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

トランポリン、今年の楽天ユーザーが選ぶRakutenおもちゃ大賞2018のこども&孫にもプレゼントにあげたいおもちゃ賞の大賞に選ばれました!! じわじわと自宅用のトランポリンの人気が高まっていますね。


トランポリンは、下半身のみ体を動かしているかと思いきや、意外と全身運動なんですよ。フィギュアスケートの本田太一・真凜・望結・紗来さん達のご自宅の和室にもあるのだとか! トランポリンはお子様の発育にも様々な効果があるので、まとめてみました。

目次

体と脳を育てる。跳ぶだけで様々な効果が!

お子さんだけでなく、大人にもよい効果がたくさんあります。
NASAでは、トランポリンを宇宙飛行士の地上トレーニングに使用しているそうです。高い運動効果があるようですね。

姿勢が良くなり、バランス感覚が身につく

トランポリンの上で跳ぶと、バランスを取ろうとすることで、無意識のうちに正しい姿勢に必要な筋力が鍛えられ、自然とバランス感覚が身につきます。また、広がった骨盤を正常に戻す効果があるとされています。

体幹トレーニングであるため、背筋やインナーマッスルが鍛えられ、背筋が伸びて姿勢が良くなります。

 

日々の幸子
日々の幸子

小さいうちからバランス感覚を養っておくと、様々なスポーツに応用できるわね。

骨密度が高くなる

骨密度を高めるためには、食事でカルシウムを補うだけでなく、適度な負荷をかけることも必要です。トランポリンを跳んで、骨に負荷をかけることで、骨密度が高くなるそうです。

脳と身体の動きを自然に統合し、行動を調整する能力がアップ

トランポリンを跳んでいる時、脳は着地点を探しつつ、次のジャンプのためにどれくらいの反動をつければ良いか無意識に脳が判断をします。こうした動作を繰り返すことで脳と身体の協調性が育まれていくそうです。

 

日々の幸子
日々の幸子

わかりやすい例だと、転んだときにとっさに手を前につくなどの動作ね。

トランポリン運動は、脳の運動を司る前頭前野や前庭に刺激を与えて活性化させ、バランス感覚、動作のすばやさ、柔軟性など、行動を調整する能力を高めてくれます。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

リンパ液の流れが良くなる

全身のリンパ管の中を流れているリンパ液は、老廃物を運んでいますが、心臓のようなポンプを持っていないため、筋肉の収縮やマッサージで流す必要があります。トランポリンは全身の筋肉を動かすので、リンパ液の流れが良くなり、老廃物の排出を促してくれます。

 

日々の幸子
日々の幸子

むくみの改善にいいわね。

免疫力UP

わずか2分間トランポリンをジャンプをすると、リンパ管が浄化されて白血球の数が3倍に増えるのだとか!

白血球は、体に入ったウイルスなどの異物から体を守る働きをしています。白血球が増えれば免疫力もアップし、病気になりにくく、治りやすくなります。

便秘解消に

トランポリンを跳ぶと内臓も上下に動きます。その上下運動が腸を刺激し、排便へつながるようです。

基礎代謝を上げ、ダイエットに

痩せやすく太りにくくするには、筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることが大切です。
トランポリンは、体の中で最も面積を占める体幹を鍛えることで、基礎代謝を上げて痩せやすく太りにくい体に。

肩こり・腰痛の改善に

全身運動であり、日常で動かさない筋肉も動かすため、肩こりや腰痛が軽くなります。

無条件に楽しい! ストレス解消に!

トランポリンを跳ぶことは単純に楽しく、こどもは夢中になるのはもちろん、大人も楽しいです。トランポリンの上下運動は、脳内のドーパミンやセロトニンを分泌させる効果があるようです。楽しい気分になり、精神的に落ち着く作用が。

単純に楽しいから跳ぶ=運動になる。こどもは遊びのつもりで跳んでいても全身運動になっているんですね。室内のこどもの運動として、トランポリンはとても最適なのではと思います。

意外とコンパクトになる

「トランポリンって場所をとるんでしょ?」
たしかに大きそうに見えますよね。でも、足部分が取れるタイプであれば、トランポリン本体はそれほど厚みがないので、隙間に立てかけられます。

 

日々の幸子
日々の幸子

我が家は壁とソファの間にしまっているわよ。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

対策をすれば音は響きにくいが、周りへの配慮は必要

トランポリンの裏側

我が家はマンション住まいですが、和室で使っています。足部分にもゴムがついているのですが、我が家はさらにジョイントマットを足部分に敷いています。そうすると、畳に跡がつかないし、床に響くのをさらに防いでくれています。

マットなどを敷けば階下への騒音対策はできますが、飛んだ時に金属のコイル部分がキシキシと鳴るので、壁が薄い賃貸住宅や、木造の家などでは、飛ぶ音が隣の部屋へ聞こえる恐れがあります。使用する際には、夜間や早朝を避けて、周りへの配慮を忘れないでいるとよいかと思います。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

耐荷重のある商品を選べば、ちょっと太目のお父さんでも大丈夫。

便利なハンドルとマット付の商品も。

花粉のつらい時期や鼻かぜの時にもトランポリンはおすすめです。

\よろしかったらこちらの記事もあわせてお読みください/

あわせて読みたい
鼻づまりや辛い鼻水にはトランポリンの全身運動が効く!花粉の季節でも室内で手軽に運動できます! 3月、花粉の辛い季節です。 娘の鼻かぜをもらってしまったのもあって、先週から花粉症と鼻かぜのダブルパンチで鼻づまりがひどかったです。その鼻づまりの時期を過ぎる...

[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次