【ヨーグルトメーカー】花畑牧場の牛乳とR-1ヨーグルトで自家製ヨーグルトを作ってみた!まるでカスピ海ヨーグルトのような食感に!

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

先日、ヨーカドーの売り場で偶然「花畑牧場 北海道プレミアム牛乳」を発見したので購入してみました。

その時の記事がこちら

あわせて読みたい
花畑牧場の北海道プレミアム牛乳が発売されています!どこで買えるの?どんな味?乳脂肪分が3.7%以上に... こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。 先日、テレビで「坂上&指原のつぶれない店~回転寿司1位スシロー社長&花畑牧場・田中義剛に密着SP」という番組を見ま...

「花畑牧場 北海道プレミアム牛乳」を飲んでみましたが、美味しくて、牧場で食べるさらっとしたソフトクリームを連想しました。これは、この牛乳を使ってヨーグルトを作っても美味しそう‼

我が家では、ヨーグルトメーカーを使ってR-1ヨーグルトを作っています。市販の牛乳にR-1ドリンクタイプを入れて混ぜ、ヨーグルトメーカーにセットするだけ。8時間ほどで自家製のヨーグルトが出来上がります。

…というわけで、またヨーカドーに行って花畑牧場の牛乳をゲット。早速ヨーグルトを作ってみました!

目次

量産R-1ヨーグルトの作り方

ヨーグルトメーカーに花畑牧場の牛乳をセット

買ってきた花畑牧場の牛乳を100mlぐらいを減らし、残りの牛乳(約900ml)に市販のR-1ヨーグルトを入れます。

固形のヨーグルトでも使えるそうですが、スプーンで入れたり掻き回すのが大変だったりと手間がかかるので、我が家ではドリンクタイプを使用しています。1本丸々入れてもいいのですが、我が家は2/3位の量を入れています。

注いだら、牛乳の口をしっかり押さえて、全体が混ざるようにゆっくりと牛乳本体をシェイク。激しくではなく、やさしくゆっくりと。

我が家は43℃、8時間でセットしています。夜寝る前にセットしたら翌朝には出来上がっています。その時点でゆるく固まっていますが、冷蔵庫でしっかり冷やすと、より固まります。

 

楽天ランキングヨーグルト部門 1位・2位・3位を獲得‼

いつも家族みんなでおいしくいただいています。
家族で飲むので少しでも安くなってくれるのはとても助かります。

出来上がったヨーグルトの味は?

こちらが出来上がったヨーグルト。蜂蜜をかけました。トロッとネットリしていて、まるでカスピ海ヨーグルトのような食感。いつも使っている牛乳で作るヨーグルトより、花畑牧場の牛乳を使ったヨーグルトの方が濃厚です。これは美味しい。私は蜂蜜をかけて食べましたが、お好みに合わせてジャムなどをかけてみてもいいですね。

砂糖を使わず濃縮果汁を使用し、果実と果汁の自然な甘さに仕上げたいちごジャム。我が家はOKストアで購入し、愛用しています。

今までのジャムはもう使用できません。砂糖を使ってないとの事安心です。大変気に入りました。

R-1ヨーグルトはインフルエンザに効果があるの?

高熱

R-1は、インフルエンザ予防によいと何年か前に話題になり、買う人が殺到しました。

R-1乳酸菌は、EPS(多糖体)を作りだしてくれる乳酸菌。EPSは、インフルエンザや風邪ウイルスなどと戦い、体の免疫力を上げてくれるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化してくれるんです。

しかし、中にはインフルエンザには効果がないという人もいます。たしかに、その人が本来持っている免疫力というのはそれぞれ違うので、インフルエンザもかかりやすい人とかかりにくい人がいてもおかしくありません。同じヨーグルトを摂取しても、効果が皆同じとは限りません。でも、冬の寒い時期、ヨーグルトを食べて腸内環境をよくして免疫力を高めておくのはおススメです。

夜10時から深夜2時までの間は、腸が最も活動的になるゴールデンタイムなんだそう。眠りについてから4時間ほどすると、乳酸菌などの善玉菌の働きが活発になり、腸内環境を整えたり老廃物の排出や有害物を減らすのだとか。だから、ヨーグルトを摂取するのは夕飯後がおススメなんですって。

自宅でR-1ヨーグルトを作った場合、効果はあるの?

このことに関して調べてみましたが、R-1の特徴である1073R-1が作り出すEPS(多糖体)の量が、原材料や発酵条件などによって異なるため、一般家庭では市販のR-1と同等量のEPSを作り出すことができないと考えられるそうです。

しかし、R-1を種菌としてヨーグルトを作ることはできるので、市販品には効果が劣りますが、多少は効果があるのでは? ということです。

我が家のヨーグルトメーカー。2年前に買いましたが、だいぶ安くなりました。おすすめです。R-1のヨーグルトは高いので、市販の牛乳を使って自宅で作っています。

私が買ったIYM-012の後継機。「プレーンヨーグルト・甘酒」が簡単にできる自動メニューがついて、もっと便利になりました。アイリスプラザで購入すると、メーカー保証期間の終了日の翌日から無償で1年間の延長保証が付きます。

Amazonカスタマーレビューで★★★★4.6を獲得‼

買って良かったと100回いいたい。温度が調節出来て本当に良かった。
だいたいは40度で8時間発酵ということなんだけど、楽しくなってきて種菌にするヨーグルトを何にするか?この菌は何度が好きなのか?何時間発酵させるのか?添加するのは煮沸した砂糖か、ガムシロか?バニラビーンズを入れるにはどうするか?調べたり学んだり一日中ヨーグルトのことばかり考えてしまう楽しさが待っています。
買ってきた高級なヨーグルトを倍に増やしていけるお得感もあります(オリジナルのクオリティには敵わないけど)R1や岩泉ヨーグルト増やすのが楽しい。迷ってるなら買った方がいいです。

健康のために毎日ヨーグルトを食べたいなと思っている方。一度ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作ってみてはいかがでしょうか。

[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次