花畑牧場の北海道プレミアム牛乳が発売されています!どこで買えるの?どんな味?乳脂肪分が3.7%以上になりました

花畑牧場の北海道プレミアム牛乳が発売されています!どこで買えるの?どんな味?乳脂肪分が3.7%以上になりました

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

先日、テレビで「坂上&指原のつぶれない店~回転寿司1位スシロー社長&花畑牧場・田中義剛に密着SP」という番組を見ました。

この番組を見て、次に花畑牧場が売り出す北海道・根釧地区の生乳を使った「地牛乳」がとっても気になっていたのですが、「花畑牧場 北海道プレミアム牛乳」として、2019年1月7日から首都圏のイトーヨーカドー、ヨークマート、ドン・キホーテで発売されました!!
早速購入してみたので、ご紹介しますね。

花畑牧場の北海道プレミアム牛乳とは

2018年4月に法改正があり、農協を通さずに直接酪農家から生乳を売買できるようになったそうです。
そこに目をつけた義剛社長。本来「地牛乳」は高級なのですが、北海道の根釧地区の生乳をタンクローリーで販売店の近くに運び、そこでパック詰めすることによってコストを抑える方法をとり、1リットル 199円(税抜)という安さで販売するとのことでした。
番組を見て、どんな牛乳だろうと、とても興味を持っていたのですが、ヨーカドーで買い物していたら偶然発見したので、即購入しました。

花畑牧場 北海道プレミアム牛乳

こちらが、「花畑牧場 北海道プレミアム牛乳」です。
花畑牧場で搾った牛乳ではありませんが、花畑牧場が厳選した「北海道根釧エリア」の生産者限定の牛乳です。

「特選」と書かれているのは、全国飲用牛乳構成取引協議会が定める公正競争規約で、“特選”の基準を満たす品質は、「乳脂肪分3.5%以上」「無脂乳固形分8.5%以上」並びに「細菌数10万/ml以下」「体細胞数30万/ml以下」の優れた生乳のみを使用している牛乳のことなんだそう。

首都圏の北海道プレミアム牛乳は岐阜でパック詰め

花畑牧場 北海道プレミアム牛乳 成分表

都内のイトーヨーカドーで購入しましたが、岐阜県の東海牛乳株式会社が製造者になっていました。北海道・根釧地区の生乳を岐阜まで運び、そちらでパック詰めされていると思われます。

2019年2月追記 製造者・製造所が変更に。4月には更に高品質な牛乳を販売

花畑牧場 北海道プレミアム牛乳 協同牛乳製造

2019年2月、都内で売られている北海道プレミアム牛乳の製造者が、神奈川県横須賀市の株式会社協同牛乳に変更になっていました。
4月以降からは、乳脂肪分3.7%以上の更に高品質な牛乳を販売するそうですね(北海道新聞より)。
↓↓↓ 販売開始されています! ↓↓↓

2019年6月追記 乳脂肪分3.7%以上の「北海道プレミアム3.7牛乳」に変わりました!

花畑牧場 北海道プレミアム3.7牛乳

以前に北海道新聞で報道があったように、乳脂肪分3.7%以上のさらに高品質な牛乳に変更されています! 私は、今まで継続して購入していましたが、つい最近気が付きました。どうやらGWあたりから変わっていたようですね。

パッケージには「乳脂肪分3.7%以上の牛乳のみを使用しました」と追記され、名前も「北海道プレミアム牛乳」から「北海道プレミアム3.7牛乳」に変わっています。

花畑牧場 北海道プレミアム3.7牛乳 成分表

乳脂肪分3.7%以上に。

花畑牧場 北海道プレミアム牛乳のお味は?

味は、さらっとしていて飲みやすく、かつ甘みを感じ、とても美味しかったです。
牧場で食べるさらっとしたソフトクリームが思い浮かびました。
牛乳が好きで味にうるさい主人は、美味しいけれど期待したほど…と言っていましたが、新鮮な感じがしたとのこと。
この値段で根釧地区の生産者限定の美味しい牛乳が飲めるのであればとてもいいなと思います。

どこで買えるの?

2019年1月現在、 首都圏のイトーヨーカドー、ヨークマート、ドン・キホーテで購入できるようです。数量限定みたいなので、売り切れにご注意です。

花畑牧場の牛乳を使ってヨーグルトを作ってみました

牧場で食べるサラッとしたソフトクリームの味を連想させた花畑牧場の牛乳。
これを使ってヨーグルトを作ったら美味しいのでは? と思い、自宅で作ってみました。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【ヨーグルトメーカー】花畑牧場の牛乳とR-1ヨーグルトで自家製ヨーグルトを作ってみた!まるでカスピ海ヨーグルトのような食感に!

 

花畑牧場以外の根釧地区の牛乳をご紹介

[冷蔵] Oisix 大地と風が育てた北海道根釧牛乳

Oisix(おいしっくす)

根釧地区と言えば、生協の宅配パルシステムで売られている「こんせん72牛乳」や、「よつ葉北海道根釧牛乳」などもあり、北海道でも最大の酪農地帯ですね。根釧地区の生乳の乳脂肪分率は、北海道平均や全国平均よりも高くなっていて、「コク」があり美味しいんだとか。



番外編 番組でも紹介された花畑牧場のブラータというチーズ

生キャラメルやラクレットチーズで大ブームとなった花畑牧場。
次に売り出したのがブラータというチーズなんだそう。

こちらも美味しそうなチーズだったので、こちらの記事でまとめました。よろしかったらあわせてお読みください。

花畑牧場のブラータ(生モッツァレラ)というチーズが話題です!どんなチーズ?どこで買える?

Advertisement
テキストのコピーはできません。