【ふるさと納税】福岡県福智町からお礼の品(ヒノヒカリ無洗米5kg)が届きました!

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

年末に、ふるさとチョイスから福岡県福智町にふるさと納税をしました。

2品申し込んだうち、もう1品(キリン一番搾り)は、先日届いていましたが、もう1品のヒノヒカリ無洗米5kgが先ほど届きました!

ありがとうございました!!

 

先日の記事はこちら

 

あわせて読みたい
【ふるさと納税】福岡県福智町からお礼の品(キリン一番搾り・福岡工場産)が届きました! こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。 年末に駆け込みでふるさとチョイスから福岡県福智町へふるさと納税しました。 今日その返礼品が届いたので、ご紹介しま...

 

目次

福岡県産ヒノヒカリ無洗米5kg

 

福岡県産 ヒノヒカリ無洗米5kg

福岡県福智町へ5,400円の寄付でいただきました。

 

実は、「ヒノヒカリ」は食べたことがなくて興味津々なんです。

何年か前までは、ふるさと納税には“無洗米”の取り扱いがとっても少なくて残念に思っていたのですが、近頃はとても種類が豊富でありがたいです。

 

ヒノヒカリとは

平成元年に「コシヒカリ」と「黄金晴(こがねばれ)」をかけあわせて生まれました。

コシヒカリと同等の粘り、粒にきれいな艶があり、味に深みがあります。食味総合評価はコシヒカリと同等以上と好評を得ています。

1989年から九州の各県で作付けが始まり、全国の作付けランキングでも毎年上位を獲得し、今ではコシヒカリに次ぐ作付け第2位まで拡大。いまや九州地方の代表的なお米に成長しているそう。

九州地方では常用米として人気があります。

 

日々の幸子
日々の幸子

東京ではあまり見かけないけれど、美味しそうね!

 

追記:実際にヒノヒカリを食べてみました

記事を書いてからすぐに、頂いたヒノヒカリを食べてみました。

たしかに、ツヤツヤでご飯粒が綺麗。そして一粒一粒がしっかりしていて、モッチリ。炊き立てのご飯の美味しさはもちろんですが、おにぎりにして冷めてから食べても美味しかったです。

 

各地のヒノヒカリ

ヒノヒカリは、九州地方を中心に、西日本などで広く栽培されています。

各地のヒノヒカリを食べ比べてもいいですね。

 

今回と同じ福岡県産。

 

長崎県産のヒノヒカリも評判がいいですね。

 

京都府産も美味しそう。

[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次