【ふるさと納税】福岡県福智町からお礼の品(ヒノヒカリ無洗米5kg)が届きました!

【ふるさと納税】福岡県福智町からお礼の品(ヒノヒカリ無洗米5kg)が届きました!

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

年末に、ふるさとチョイスから福岡県福智町にふるさと納税をしました。

2品申し込んだうち、もう1品(キリン一番搾り)は、先日届いていましたが、もう1品のヒノヒカリ無洗米5kgが先ほど届きました!

ありがとうございました!!

 

先日の記事はこちら

 

【ふるさと納税】福岡県福智町からお礼の品(キリン一番搾り・福岡工場産)が届きました!

 

福岡県産ヒノヒカリ無洗米5kg

 

福岡県産 ヒノヒカリ無洗米5kg

福岡県福智町へ5,400円の寄付でいただきました。

 

実は、「ヒノヒカリ」は食べたことがなくて興味津々なんです。

何年か前までは、ふるさと納税には“無洗米”の取り扱いがとっても少なくて残念に思っていたのですが、近頃はとても種類が豊富でありがたいです。

 

ヒノヒカリとは

平成元年に「コシヒカリ」と「黄金晴(こがねばれ)」をかけあわせて生まれました。

コシヒカリと同等の粘り、粒にきれいな艶があり、味に深みがあります。食味総合評価はコシヒカリと同等以上と好評を得ています。

1989年から九州の各県で作付けが始まり、全国の作付けランキングでも毎年上位を獲得し、今ではコシヒカリに次ぐ作付け第2位まで拡大。いまや九州地方の代表的なお米に成長しているそう。

九州地方では常用米として人気があります。

 

日々の幸子
日々の幸子

東京ではあまり見かけないけれど、美味しそうね!

 

追記:実際にヒノヒカリを食べてみました

記事を書いてからすぐに、頂いたヒノヒカリを食べてみました。

たしかに、ツヤツヤでご飯粒が綺麗。そして一粒一粒がしっかりしていて、モッチリ。炊き立てのご飯の美味しさはもちろんですが、おにぎりにして冷めてから食べても美味しかったです。

 

各地のヒノヒカリ

ヒノヒカリは、九州地方を中心に、西日本などで広く栽培されています。

各地のヒノヒカリを食べ比べてもいいですね。

 

created by Rinker
株式会社藤食糧
¥2,790 (2019/12/15 00:45:20時点 Amazon調べ-詳細)

今回と同じ福岡県産。

 

長崎県産のヒノヒカリも評判がいいですね。

 

created by Rinker
播州精米株式会社
¥2,430 (2019/12/15 00:45:21時点 Amazon調べ-詳細)

京都府産も美味しそう。

Advertisement
テキストのコピーはできません。