【レビュー】ヴィックスヴェポラッブを足裏に塗って夜間の咳対策! 花粉症にも!

【レビュー】ヴィックスヴェポラッブを足裏に塗って夜間の咳対策! 花粉症にも!

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

 

こどもが夜寝ている時に咳をし出すと辛そうですよね。

しかも夜間や朝方に咳が増えることが多いです。

先日、「置き玉ねぎ」の記事を書いた際に、夜間の咳の原因も書きました。

よかったこちらもどうぞ。

 

夜のつらい咳には置き玉ねぎが効く! 簡単で子どもにも安心!

 

置き玉ねぎでも夜間の咳に効果的ですが、もう一つ我が家でやっている夜間の咳対策をご紹介しますね。

Advertisement

ヴィックスヴェポラッブと言えば

 

created by Rinker
ヴイックス
¥750 (2019/02/19 22:44:19時点 Amazon調べ-詳細)

そう、これです。

昔風邪をひいた時に、お母さんが胸に塗ってくれたよという方は結構いらっしゃると思います。

私も昔母親に塗ってもらった記憶があります。

母親に塗ってもらうと気持ちがいいんですよね。まさに「お手当」。

 

しかし、うちの旦那はこの商品自体を知らないという…(笑)。

各家庭によって風邪をひいた時の対処法は違うんでしょうね。義母がヴィックスヴェポラッブの存在を知らなかったか、知っていても使ったことがなかったのでしょう。

軽く衝撃を受けました。

 

昔は瓶に入ったものしかありませんでしたが、今はチューブに入って使いやすい商品も売られています。

 

ヴィックスヴェポラッブを足裏に塗ると咳が減る⁉

本来は胸・のど・背中に塗るもの

ヴィックスヴェポラッブ用法

ヴィックスヴェポラッブは、胸・のど・背中に塗り、鼻づまりやくしゃみなどの風邪の症状を緩和する「塗る風邪薬」です。

上の写真を見てもわかるように、正しい用法としては足裏に塗るとは書かれていません。

足裏にヴィックスヴェポラッブを塗るのは、昔からイギリスで行われている民間療法なんだそう。それがネットで広まり話題になっています。

 

なぜ足裏に塗るといいの? どの辺に塗ればいい?

足裏反射区 図解

足は「第2の心臓」とも呼ばれています。心臓から足まで運ばれた血液をまた心臓へと送り出すのが足の筋肉。全身の血液循環をよくするには、足の筋肉を鍛えたり、マッサージをして血流を良くするのがよいのです。

また足裏は、体の重要な「反射区」という「ツボ」が集まっていて、体の気になる器官や内臓のツボを刺激することで、機能を回復させたり活性化することができると言われています。

 

ヴィックスヴェポラップを風邪の場合に塗る時、まずは足裏全体に塗ります。

上の図で言うと足の指の方に「鼻」「副鼻腔」「耳」など、土踏まずの少し上あたりに「気管」「肺」など風邪の症状に効きそうなツボが集まっているので、その辺を重点的にマッサージしながら塗ると効果的です。

 

花粉症の場合も、風邪の時と同様に足の指の方を重点的に、足指の付け根の「目」「耳」「頭部」などもよくマッサージすると、あの重だるい症状に効果がありそうですね。

 

ヴィックスヴェポラッブの成分と効能

ヴィックスヴェポラッブの成分

dl-カンフル 5.26g、テレビン油 4.68g、
l-メントール 2.82g、ユーカリ油 1.33g、
ニクズク油 0.69g、杉葉油 0.44g
添加物:チモール、ワセリン

 

ヴィックスヴェポラッブに配合されている成分の効能

dl-カンフル血行促進作用、鎮痛作用、消炎作用、鎮痒作用、清涼感

テレビン油…精神安定、抗酸化作用、花粉症予防、消臭・抗菌作用

l-メントール…消炎、鎮痛、解熱、抗菌

ユーカリ油…抗菌作用、殺菌作用、鎮痛作用

ニクズク油…神経の鎮静・活性化、血液の循環改善、消化器系と月経の改善

杉葉油…安眠効果、リラックス効果、抗菌・防虫

チモール…殺菌効果、抗ウイルス作用

ワセリン…肌の保湿

ヴィックスヴェポラッブと言えば、あのスーッとしたニオイと塗った時の清涼感が特徴ですよね。

ユーカリ油は強い作用があるので、長期間の使用や、高血圧症やてんかんにかかっている方、気管支が弱い方、妊婦の方も使用するのを避けた方が良いでしょう。

熱性けいれんの経験のあるお子さんも、熱が出そうな時や熱がある時は、使用しない方がよいです。

 

ヴィックスヴェポラッブの用量

年齢 12才以上 6~11才 3~5才 6ヶ月~2才 6ヶ月未満
1回量 6~10g 5g 4g 3g 使用しない事
使用回数 1日3回 ×

3gは、ティースプーン1杯が目安

通常の使用量です。

足裏に塗る時の量としては多いので、ハンドクリームを手に塗るような量を目安に塗るとよいです。

 

ヴィックスヴェポラッブを足裏に塗ったら、靴下は必須!

靴下を履く

足裏にベタベタするものを塗るので、そのまま歩くと家中がベタベタ、しかもヴィックスヴェポラッブのスースーしたニオイが家中に付いてしまいます。

塗った後は必ず靴下を履きましょう。

 

 

実際に足裏に塗ってみるとどうなの?

足裏に塗りこむ
いつもは子どもが夜に咳をしたり、鼻が詰まっている時に足裏に塗っています。たしかに咳が減って、寝やすそうです。

 

私は足裏に塗ったことがありませんでしたが、何日か前か花粉が飛んでいるのか、目や頭が重い感じがするので、足裏に実際に塗ってみました。

足裏に塗ると、すぐにあのスースーした感覚が。

花粉症に効きそうな足の指や指の付け根のツボを重点的にマッサージ。

単純にマッサージするだけでも気持ちのよいものですが、スースーさが加わってより気持ち良いです。

その後、靴下を履いて数時間過ごしてみましたが、まだスースーさは持続しています。

こうして長時間パソコンに向かってデスクワークしていますが、全身の血行もよくなっている気がするし、頭が重い感じも軽くなった気がします。

 

ただ、靴下を履いているとは言え、やはりヴィックスヴェポラッブのスースーしたニオイは充満するので、お出かけの前には使用しない方がよいです。

ヴィックスヴェポラッブの成分にはリラックスする効果もあるので、寝る前に塗って靴下を履いて寝るのが、一番効果的かと思います。

 

ヴィックスヴェポラッブを足裏に塗ったことがない人は、ぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

created by Rinker
ヴイックス
¥750 (2019/02/19 22:44:20時点 Amazon調べ-詳細)