【レビュー】OK(オーケー)ストアでPayPayを使ってみました!3%割引と20%還元で超お得に!

【レビュー】OK(オーケー)ストアでPayPayを使ってみました!3%割引と20%還元で超お得に!

首都圏1都3県を中心に110店舗以上を展開する、高品質『Everyday Low Price』のディスカウント・食品スーパーOK(オーケー)

以前から、他のスーパーに比べて全体的に安く、さらにオーケークラブ会員は食料品が3%割引など、一度利用してみて虜になったスーパーでしたが、2019年4月26日からはQRコード決済のLINE Pay(ラインペイ)とPayPay(ペイペイ)がレジで支払いに使えるようになり、より魅力的なスーパーになりました‼

PayPayは2019年5月末まで「第2弾 100億円キャンペーン」を実施中(2019年5月13日に100億円に達したため、このキャンペーンは終了しました)。1回の支払いにおける付与上限を1,000円相当とし、最大20%が還元されるというお得なキャンペーンです。

私は、PayPay第1弾のキャンペーンの時にPayPayを使い始めましたが、ファミリーマート・ローソン・ポプラ・ミニストップ・ローソンなどのコンビニでは使えるものの、主婦はコンビニよりもスーパーで買い物する方が多いので、PayPayを使いこなせていませんでした。

今回、日常的に利用するスーパーで導入されたのはかなり魅力的です。現金で支払うよりも便利でお得なので、ご存知なかった方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

OK(オーケー)ストアでPayPayを使うとどうなの?

PayPayを使うとお得! 便利! と言われても、初めて使うとなるとどうやって使ったらいいか色々疑問がでてきますよね。私も使う時は店内に入ってからずっとソワソワしていて、買うはずだったものを買い忘れました(笑)。最初はドキドキしますが、使ってみると本当にお得で便利なので、ぜひ利用してみることをおすすめします。

OK(オーケー)では、一番町店をのぞく全店舗でLINE PayとPayPayが導入されています。

どんな風にお得なのか、どうやって使ったらいいかを書きましたので、ご参考になさってみてください。

LINE PayとPayPayは現金払いと同じ扱いで3%割引に!

OK(オーケー)には、食料品が3%割引になるオーケークラブ会員というものがあります。

 

オーケークラブ会員カード
引用:オーケー株式会社HP

入会金・年会費無料、会員カード発行手数料200円のみかかります。※東北(一番町店)のみ使えません

酒類を除く食料品が、本体価格×3/103(3%相当額)割引になるというお得なカードです。今までは、現金払いのみ割引が適用され、現金払い以外のクレジットカード払いでは割引の恩恵が受けられませんでした。

しかし、今回のQRコード決済のLINE PayとPayPayは現金と同様の扱いとして3%割引が適用されています。

これは、LINE PayとPayPayが加盟店手数料の負担が現在はないため、現金と同様の扱いとして適用することにしたためです。しかし、加盟店の手数料無料期間中のみの適用なので、今後適用外になる可能性もありますので、ご注意ください。

LINE PayとPayPay支払いの人の値段の見方

 

オーケー、値段の見方
引用:オーケー株式会社HP

オーケークラブ会員でLINE PayとPayPay支払いの人は、現金払いと同等の扱いになりますので、赤い表示の値段(税抜)でお会計することができます。

 

オーケー・チラシの一例
引用:オーケー株式会社HP(今週の商品情報誌)

上記は2019年5月6日号のチラシですが、会員現金払と書かれている赤い表示の値段(税抜)が適用されます。現金払いじゃなくてもお得なお値段ですが、買うならよりお得な支払い方法の方がいいですよね。オーケークラブ会員でない方は、買い物前に入会することをおすすめします。

どのレジでPayPayを使ったらいいの?

オーケー・スマホ決済対応レジ
引用:オーケー株式会社HP

今のところ、全てのレジでスマホ決済に対応しているわけではなく、各店舗で数台のみの導入のようです。スマホ決済をするには、上記の表示がされているレジのみでの対応となります。レジ入口の上の方に大きく表示されていますので、よく見てみてください。

私が利用している店舗では3台のみ対応していました。全レジの1/3ほどです。

 

レジでどうやってPayPayを使うの?

まず、オーケークラブ会員の方は、最初に会員カードを提示してください。すべての商品のスキャンが終わり、合計金額が表示された段階で「PayPayで支払います」などと伝えてください。すると、レジ係の人がお店のQRコードを提示してくるので、そのQRコードを自分のスマホで読み取る形になります。

レジでもたついていると後ろに並んでいる人の視線が痛いので、商品をスキャンしている段階で、PayPayアプリを起動しておくことをおすすめします。

 

paypay画面

PayPayのアプリを開くと、一番下の真ん中に“支払う”という赤いボタンがあるので、そちらを押してください。次の画面で、一番下に“スキャン支払い”というボタンがあるので、そちらを押します。すると、QRコードを読み取るカメラが起動するので、お店のQRコードを読み取ります。

無事に読み取れると決済画面になります。レジに表示された合計金額を決済画面の金額欄に自分で入力することになります。レジの合計金額と自分で入力した合計金額が合っているかレジ係の人と照らし合わせ、OKだったら“支払い”ボタンを押します。

すると、「PayPay~♪」とすぐに支払い完了の音が。

オーケーPayPay支払い完了画面

支払いが完了すると上記のような画面になります。今回は3,000円以上購入して20%還元で700円以上のPayPay残高がもらえました。とてもお得な買い物ができて、帰り道はウキウキしちゃいました。私が見る限り、スマホ決済を利用している人はその時はいませんでした。これから段々とスマホ決済を利用する人が増えてきそうですね。お得なキャンペーンはぜひ利用したいものです。

 

日々の幸子
日々の幸子

財布の中からお金を数えて出さなくていいから、慣れたらスマホ決済は楽よ。

 

PayPayキャンペーン中はかなりお得! 当たるくじもあります

paypayキャンペーン

PayPayでは、最大20%還元などのお得なキャンペーンを期間限定で実施しています。

今回の「第2弾100億円キャンペーン」では、1回の支払いにおける付与上限を1,000円相当とし、最大20%が還元されます。※キャンペーン期間中の付与合計上限は50,000円相当

さらに、10回に1回の割合で最大1,000円相当が戻ってくる「やたら当たるくじ」も同時開催! つまり「やたら当たるくじ」に当選すると、金額によっては20%以上の還元となるからお得なんです。最初にこの記事を書いていた時に当たるといいなと思っていましたが、先日早くもOKストアで二回連続「やたら当たるくじ」で当選しました‼ 還元されるPayPay残高は後日付与されますが、実質1,000円引き×2回当選したので、テンション上がりました。

 

日々の幸子
日々の幸子

PayPayキャンペーン中の支払いは、現金よりもPayPayでした方が断然お得‼

 

※第2弾100億円キャンペーンは2019年5月13日(月)に100億円に達したため、残念ながらキャンペーンを終了しました。PayPayでは随時様々なキャンペーンを開催しているので、次回OKストアでも使えるキャンペーンがあった際には、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

↓↓まだPayPayを利用していない人は要チェックですよ↓↓

2019年9月もワクワクペイペイ

「スーパーマーケット大還元祭」と題し、最大10%還元のキャンペーンをやります! もちろんOKストアも参加♪

こちらの記事でまとめてみました。

【PayPay】2019年9月は食品スーパーがお得!ワクワクペイペイで最大10%還元に!イトーヨーカドーなど開催店舗もご紹介

Advertisement
テキストのコピーはできません。