【レビュー】プレシア「バスク風チーズケーキ」はスーパーで手軽に買える次世代スイーツ

【レビュー】プレシア「バスク風チーズケーキ」はスーパーで手軽に買える次世代スイーツ

2019年に流行っているスイーツと言えば、“バスクチーズケーキ”を思い浮かべる人も多いのでは。2018年夏に、東京都内でバスクチーズケーキ専門店がオープンし、話題になりました。その後、ローソンで2019年3月から発売を始めた「バスチー」が、発売開始3日で100万個を販売、2019年5月14日までの累計販売個数は約1,200万個という“数年に一度の大型ヒット商品”に。(日経クロスメディアより引用)

ローソンの「バスチー」の人気で、バスクチーズケーキが世間に広く知れ渡るようになりました。

ローソンはあまり行かない我が家は、まだ話題になっている「バスチー」を食べたことがありませんでしたが、スーパーでプレシアの「バスク風チーズケーキ」を見かけたので思わず購入してしまいました。

そもそもバスクチーズケーキって何?

バスクチーズケーキは、世界有数の美食の街として知られるスペイン・バスク地方のサンセバスチャンにある人気バル「ラ・ヴィーニャ(La Viña)」の看板メニュー。お店で焼き上げられる濃厚なチーズケーキです。

長らく門外不出もんがいふしゅつだったレシピを元に、こだわりの厳選食材で忠実に再現した専門店「GAZTA(ガスタ)」が、2018年夏に東京・白金でオープンし、話題になりました。

 

GAZTA

関連ランキング:ケーキ | 白金高輪駅泉岳寺駅白金台駅

 

表面に焦げ目がついているのに、中はしっとり。味は濃厚なのに、くどくない甘さと滑らかな食感という不思議なチーズケーキのとりこになる人が続出。

その後、バスクチーズケーキを扱うお店が増えてきました。

 

\今なら最短1〜2日で発送!/【初めてさん限定 2個限り】バスクチーズケーキ!送…

プレシアの「バスク風チーズケーキ」

 

プレシアの「バスク風チーズケーキ」

スーパーやコンビニなどで、高品質なスイーツを展開する「プレシア」から、「バスク風チーズケーキ」が発売されました。

プレシアの「バスク風チーズケーキとは?」

プレシア「バスク風チーズケーキ」中身

北海道クリームチーズを使用したチーズ生地を絶妙な火加減で表面はこんがり、中はしっとりとした食感に焼き上げました。

プレシア「バスク風チーズケーキ」

本体価格:200円 (税抜き)
販売地域:東北・関東甲信越・東海・北陸・近畿 ※一部除外あり

原材料名:チーズペースト、鶏卵、砂糖、乳等を主要原料とする食品、チーズ、小麦粉/糊料(加工デンプン、増粘多糖類)、pH調整剤、調味料(無機塩)、乳化剤、メタリン酸Na、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

栄養成分表示(1包装あたり):エネルギー263kcal、たんぱく質6.8g、脂質18.1g、炭水化物18.4g、食塩相当量0.7g

 

プレシアの「バスク風チーズケーキ」はどんな味?

プレシア「バスク風チーズケーキ」断面

見た目が焦げ目がついているので、どっしりと重そうな濃厚そうな味をイメージしますが、一口食べた感想は「スフレチーズケーキ」のような軽さでした。でもスフレチーズケーキよりもしっとりして、味はしっかりチーズの味がするので美味しい。私は、大阪の「りくろーおじさんのチーズケーキ」の味に似ているかなと思いました。りくろーおじさんのチーズケーキをもう少ししっとりさせたような食感でした。

大阪銘菓 りくろーおじさんの焼きたて チーズケーキ <6号サイズ/直径18cm>

プレシアの「バスク風チーズケーキ」は、直径8.5cmと小ぶりで、一気に食べてしまいそうな大きさですが、しっかりチーズの味がするので、カットしてちょっとずつ食べても美味しいです。食後に、小学生の娘と4等分にカットしたものを1ピースずつ食べましたが、それだけでも満足でした。

なんといっても、スーパーで購入できるので、お安いのが嬉しい。我が家は、OKストアで購入しましたが、155円位(税抜き)でした! しかもPayPayキャンペーン中なので、そこから更に20%還元という、かなりなお得さでしたよ。

 

【ワクワクペイペイ】7月8月のOKストアでの買い物はランチタイムが20%還元でお得!支払いはPayPayで!どうやって使うの?

Advertisement
テキストのコピーはできません。