花畑牧場のブラータ(生モッツァレラ)というチーズが話題です!どんなチーズ?どこで買える?

花畑牧場のブラータ(生モッツァレラ)というチーズが話題です!どんなチーズ?どこで買える?

2019年1月6日放送の「坂上&指原のつぶれない店~回転寿司1位スシロー社長&花畑牧場・田中義剛に密着SP」という番組で、生キャラメルやラクレットチーズで大ブームとなった花畑牧場が、次に売り出した「ブラータ」というチーズを紹介していました。
とても美味しそうだったので、どんなチーズかまとめてみました。

Advertisement

ブラータチーズとは?

まずはブラータとはどういうチーズなのでしょう?

ブラータとは?

ブラータとは、薄く伸ばしたモッツァレラの皮に、新鮮な生クリームと細かく刻んだモッツァレラを和えたものを包んだ、非常に手間のかかったイタリアのチーズです。作るのが難しく、賞味期限も短いことから“幻のフレッシュチーズ”とも言われています。

“ブラータ”とはイタリア語で“バターのような”という意味。
つるんとして弾力のある「ブラータチーズ」の表面にナイフを入れると、切れ目から中のモッツァレラと生クリームがとろんと溢れ出します。バターのような濃厚さとクリーミーさ、モッツァレラの独特のシャキシャキした食感が楽しめるチーズです。

 

ブラータの食べ方は?

塩、コショウ、オリーブオイルをかけてそのまま食べたり、カプレーゼにして食べるのがおすすめです。

 

ブラータのカプレーゼ
ラ・コメータの台所さんのレシピより

Cpicon ブッラータ(ブラータ)のカプレーゼ by ラ・コメータの台所

フレッシュチーズなので、保管は冷蔵庫ですが、冷たいままだと本来の風味や旨み、ブラータの特徴であるトロトロさが半減してしまうので、食べる直前に常温に戻しておくとよいです

 

花畑牧場のブラータの特徴は?

【送料込】【冷凍】花畑牧場 ブラータ〜生モッツァレラ〜 70g×9個セット【冷凍配送】

花畑牧場では、「ブラータ」を巾着の結び目がない独自の製法で仕上げ、賞味期限を長くするために冷凍にしています。冷凍でも、冷蔵と同じくらい美味しく食べられます。

「ブラータ」という名前が、日本ではあまり馴染みのない名前だったので、義剛社長は「生モッツァレラ」という名前で売り出したところバカ売れしたそうです。

 

日々の幸子
日々の幸子

たしかに、「生モッツァレラ」の方がどんなチーズか想像できるね。

 

花畑牧場のブラータはどこで買えるの?

全国のドン・キホーテイトーヨーカドーで購入できます。

 

ママタレントで活躍中の優木まおみさんも、2019年3月6日にオフィシャルブログで花畑牧場のブラータを絶賛しています!

店舗で購入できない方はネット通販でも購入できます。

 

◆楽天スーパーSALE◆【送料込】【冷凍】<ミートソース5食分付>花畑牧場 ブラ…

 

同じく番組で紹介された「花畑牧場 北海道プレミアム牛乳」もこちらの記事で紹介しています。

花畑牧場の北海道プレミアム牛乳が発売されています! どこで買えるの? どんな味?

ポポラマーマでは花畑牧場フェアを実施中

茹で上げ生パスタのお店「ポポラマーマ」では季節限定メニューとして花畑牧場から届いたチーズをたっぷり使った「花畑牧場フェア」を開催中!

ブラータを使った本格ミートソースやジェノベーゼもあります!

早速ブラータを使ったパスタメニューを食べてきたので、こちらの記事にまとめてみました。

ポポラマーマで春の花畑牧場フェアを開催!話題のブラータを使ったパスタを食べてきました!

テキストのコピーはできません。