【手続き】ドラゼミを2019年3月で退会する方法! ためたドラゼミ賞のシールはどうなる?

【手続き】ドラゼミを2019年3月で退会する方法! ためたドラゼミ賞のシールはどうなる?

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

小学館の通信教育「ドラゼミ」が、いよいよ2019年3月で終了しちゃいますね。
2019年4月からは、まったく新しい「まなびwith」として生まれ変わります。

ドラえもんのキャラで親しみやすかったドラゼミ。ドラゼミが終了するにともない、まなびwithにはドラえもんは一切出なくなります。このことで、ドラゼミからまなびwithに継続するのをやめる方は、結構いらっしゃると思います。

我が家も3月でドラゼミを退会し、先月(2018年12月)から始めた◆スマイルゼミ◆にシフトします。

ドラゼミをやめたい方は、期日までに受講終了の連絡をする必要があるのでご注意ください。

 

ドラゼミをやっている娘が読書感想文の学年代表に

ドラゼミからスマイルゼミへ乗り換え 資料請求~体験会まで

ドラゼミからスマイルゼミへ乗り換え 入会申し込み~教材到着~受講開始



退会の連絡をしないと自動移行になってしまいます

現在、ドラゼミに入っていて、3月でドラゼミをやめたい方は、退会(受講終了)の連絡をする必要があります。

もし連絡をしないと、自動移行になってしまい、そのまま2019年4月からは「まなびwith」が送られてきてしまうので注意が必要です。

 

いつまでに退会の連絡をすればいいの?

退会希望の連絡は、退会を希望する月の前月5日(5日が土日祝休日の場合は翌営業日が締切)までに提出する必要があります。

ドラゼミを2019年3月でやめたい場合(まなびwithをとりたくない場合)は、2019年3月5日(火)までに連絡しましょう。

 

どこに連絡をすればいいの?

まなびwithからの自動更新のお知らせ

先日、まなびwithから、ドラゼミからまなびwithへの自動移行のご案内が届きました。ドラゼミを現在受講されている方に届きますので、退会を考えている方は忘れずにご確認ください。

2019年3月5日が受講終了の手続き締切日になります。

それまでに退会の手続きをしないと、4月からまなびwithが送られてきてしまいます。

※まなびwithへ自動移行を考えている方(まなびwithを受講する方)は、とくに連絡は必要ありません。

 

連絡方法としては、電話(フリーダイヤル)か、会員専用サイトでの連絡になります。

 

●電話の場合 0120-510-395

フリーダイヤル/受付時間10時~20時、土曜日のみ10~16時(※日・祝祭日を除く)

 

●ドラゼミ会員サイトからの場合

ドラゼミ会員サイトからログインします。

 

ドラゼミ会員サイトからの退会

ドラゼミマイルームの右上「おうちの方はコチラ」をクリック。

ドラゼミ退会 手続き

画面上部の「設定・お手続き」をクリック。

ドラゼミ退会手続き

赤い丸印の「退会手続き」をクリックすると、退会手続きの案内画面になります。

ドラゼミ退会手続きをする

退会手続きの案内を一通り読み終えたら、ページ下部に「退会手続きをする」という赤いボタンがあるので、こちらをクリック。

ドラゼミ退会手続き画面

ようやく退会手続き画面に移りました。

お子さまの受講開始月と退会希望(〇〇号から受講しません)と退会理由を選択し、画面下部の「この内容で送信確認をする」という赤いボタンをクリック。次画面で内容を確認して、OKだったら「この内容で送信」を、修正したい場合は「修正する」ボタンを押します。

これでウェブでの退会手続きが終了しました。



 

ドラゼミ退会の連絡を2019年3月5日までに出来なかった場合

4月から自動的に「まなびwith」への受講に切り替わります。
ドラゼミからまなびwithへ移行する方全員にもれなく以下の特典があります。

●「まなびwith4月号無料」
●「いつでも学習ファイル」プレゼント
●進級おめでとう!「まなびシール16枚」プレゼント

「うっかりドラゼミの退会手続きをし忘れた…」という方は、「まなびwith4月号」は無料になるので、とりあえずまなびwith4月号を見てから退会するかどうか検討できますのでご安心ください。

 

やっぱりドラゼミ退会を取り消したい! という方は…

まなびwith 4月号無料

我が家は2019年3月5日前に退会手続きを済ませましたが、先日このようなハガキが送られてきました。4月18日必着でこのハガキを送ると、ドラゼミ退会を取り消し、まなびwithへの移行の手続きが完了となるそうです。

 

日々の幸子
日々の幸子

ドラゼミの退会手続きをしたけれど、やっぱりまなびwithをやってみたいという人向けの、退会手続きをなかったことにしてくれるシステムね。

 

ためたドラゼミシールはどうなる?

ドラゼミ賞シール

テストを提出してもらえるドラゼミ賞のシール。
こどもはドラゼミ賞のカタログを見て、「これがかわいい」「こっちもいいね」なんて盛り上がり、頑張ってテストを提出する励みにもなりました。

さて、せっかくためたドラゼミ賞のシール。やめてしまったらどうなってしまうのでしょうか。

「ドラゼミ賞」の応募には、有効期限があり、退会月から6ヶ月間はお申込みできます。

つまり、3月のテストを提出してもらえるシールが届くまで待って、それから応募しても間に合うということです。

また、まなびwithへ自動継続される方は、2019年4月号の教材と一緒に「まなび賞カタログ」が届きます。

「ドラゼミシール」は「まなび賞」の交換にも使用できるそうです。

 

日々の幸子
日々の幸子

辞めても半年はドラゼミ賞の申し込みができるから、商品をゆっくり選べるわね。

 



Advertisement
テキストのコピーはできません。