【手続き】ドラゼミを2019年3月で退会する方法!ためたドラゼミ賞のシールは?ドラゼミ賞は最長2019年9月まで申し込めます

【PR】当サイトのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。

小学館の通信教育「ドラゼミ」が、いよいよ2019年3月で終了しちゃいますね。
2019年4月からは、まったく新しい「まなびwith」として生まれ変わります。

ドラえもんのキャラで親しみやすかったドラゼミ。ドラゼミが終了するにともない、まなびwithにはドラえもんは一切出なくなります。このことで、ドラゼミからまなびwithに継続するのをやめる方は、結構いらっしゃると思います。

我が家も3月でドラゼミを退会し、先月(2018年12月)から始めた◆スマイルゼミ◆にシフトします。

ドラゼミをやめたい方は、期日までに受講終了の連絡をする必要があるのでご注意ください。

また、ドラゼミを退会した人は、最長2019年9月まで「ドラゼミ賞」を申し込めます。引き換えをまだしていない人はお忘れなく!

 

あわせて読みたい
ドラゼミをやっている娘が読書感想文の学年代表に こんにちは、日々の幸子です。   先日、我が家の娘(小1)が、読書感想文の学年代表に選ばれました! 朝会で表彰されたみたいで、賞状を持って帰ってきました。 &...
あわせて読みたい
ドラゼミからスマイルゼミへ乗り換え 資料請求~体験会まで こんにちは、日々の幸子です。 我が家の小学一年生の娘は、今までドラゼミをやっていましたが、 ドラゼミがまなびwithとサービスを一新することに伴い、ドラゼミにドラ...
あわせて読みたい
ドラゼミからスマイルゼミへ乗り換え 入会申し込み~教材到着~受講開始 こんにちは、日々の幸子(@hibinohappy)です。   我が家の小学一年生の娘が、今まで小学館のドラゼミをやっていましたが、ドラゼミが2019年3月に終了するにともな...



目次

退会の連絡をしないと自動移行になってしまいます

現在、ドラゼミに入っていて、3月でドラゼミをやめたい方は、退会(受講終了)の連絡をする必要があります。もし連絡をしないと、自動移行になってしまい、そのまま2019年4月からは「まなびwith」が送られてきてしまうので注意が必要です。

 

いつまでに退会の連絡をすればいいの?

退会希望の連絡は、退会を希望する月の前月5日(5日が土日祝休日の場合は翌営業日が締切)までに提出する必要があります。ドラゼミを2019年3月でやめたい場合(まなびwithをとりたくない場合)は、2019年3月5日(火)までに連絡しましょう。

 

どこに連絡をすればいいの?

まなびwithからの自動更新のお知らせ

先日、まなびwithから、ドラゼミからまなびwithへの自動移行のご案内が届きました。ドラゼミを現在受講されている方に届きますので、退会を考えている方は忘れずにご確認ください。

2019年3月5日が受講終了の手続き締切日になります。

それまでに退会の手続きをしないと、4月からまなびwithが送られてきてしまいます。

※まなびwithへ自動移行を考えている方(まなびwithを受講する方)は、とくに連絡は必要ありません。

 

連絡方法としては、電話(フリーダイヤル)か、会員専用サイトでの連絡になります。

 

●電話の場合 0120-510-395

フリーダイヤル/受付時間10時~20時、土曜日のみ10~16時(※日・祝祭日を除く)

 

●ドラゼミ会員サイトからの場合

ドラゼミ会員サイトからログインします。

 

ドラゼミ会員サイトからの退会

ドラゼミマイルームの右上「おうちの方はコチラ」をクリック。

ドラゼミ退会 手続き

画面上部の「設定・お手続き」をクリック。

ドラゼミ退会手続き

赤い丸印の「退会手続き」をクリックすると、退会手続きの案内画面になります。

ドラゼミ退会手続きをする

退会手続きの案内を一通り読み終えたら、ページ下部に「退会手続きをする」という赤いボタンがあるので、こちらをクリック。

ドラゼミ退会手続き画面

ようやく退会手続き画面に移りました。

お子さまの受講開始月と退会希望(〇〇号から受講しません)と退会理由を選択し、画面下部の「この内容で送信確認をする」という赤いボタンをクリック。次画面で内容を確認して、OKだったら「この内容で送信」を、修正したい場合は「修正する」ボタンを押します。

これでウェブでの退会手続きが終了しました。



 

ドラゼミ退会の連絡を2019年3月5日までに出来なかった場合

4月から自動的に「まなびwith」への受講に切り替わります。
ドラゼミからまなびwithへ移行する方全員にもれなく以下の特典があります。

●「まなびwith4月号無料」
●「いつでも学習ファイル」プレゼント
●進級おめでとう!「まなびシール16枚」プレゼント

「うっかりドラゼミの退会手続きをし忘れた…」という方は、「まなびwith4月号」は無料になるので、とりあえずまなびwith4月号を見てから退会するかどうか検討できますのでご安心ください。

 

やっぱりドラゼミ退会を取り消したい! という方は…

まなびwith 4月号無料

我が家は2019年3月5日前に退会手続きを済ませましたが、先日このようなハガキが送られてきました。4月18日必着でこのハガキを送ると、ドラゼミ退会を取り消し、まなびwithへの移行の手続きが完了となるそうです。

 

日々の幸子
日々の幸子

ドラゼミの退会手続きをしたけれど、やっぱりまなびwithをやってみたいという人向けの、退会手続きをなかったことにしてくれるシステムね。

 

ためたドラゼミシールはどうなる?

ドラゼミ賞シール

テストを提出してもらえるドラゼミ賞のシール。
こどもはドラゼミ賞のカタログを見て、「これがかわいい」「こっちもいいね」なんて盛り上がり、頑張ってテストを提出する励みにもなりました。

さて、せっかくためたドラゼミ賞のシール。やめてしまったらどうなってしまうのでしょうか。

「ドラゼミ賞」は最長2019年9月末まで申し込める

ドラゼミ賞カタログ

「ドラゼミ賞」の応募には、有効期限があり、退会月から6か月間はお申込みできます。

つまり、ドラゼミからまなびwithに移行しなくて、2019年3月でドラゼミを辞めた方は、2019年9月末までドラゼミ賞を申し込めます。2018年度版カタログの有効期限が2019年4月30日となっているので、「ドラゼミ賞を申し込み忘れたー!」と焦っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回はドラゼミ自体が終了してしまったので、まなびwithに移行しなかった方は、ご自身の退会月から6か月間は「ドラゼミ賞カタログ2018年度版」から賞品を申し込めるので安心してください。

ただし、賞品によっては製造中止などの理由で交換終了となっているものもあります。交換終了の商品について、以前はドラゼミ会員専用サイトに記載されていましたが、ドラゼミ会員専用サイト自体がなくなってしまったので、現在見られなくなっています。商品が申し込めるかどうか確認したい方は、直接ドラゼミのフリーダイヤルへお電話してご確認いただくと安心です。

小学館ドラゼミ本部 0120-510-395 フリーダイヤル/受付時間10時~20時、土曜日10~16時(※日・祝祭日を除く)

2018年度ドラゼミ賞のカタログは、下記のリンクから見られます。

我が家は、2019年の5月末ごろに交換の申し込みをしましたが、賞品が届くまでに約1か月かかりました。届くまでに約3週間と書かれていたので、気長に待っていました。でも3週間を過ぎたあたりから、娘が毎日「まだ来ないの?」とソワソワしていたので、応募先が合っていたのか、ちゃんと届くのか気が気でなかったです。無事に賞品が手元に届いてよかったです。

 

日々の幸子
日々の幸子

ドラゼミ賞の交換の申し込みは早めにした方がよいわね。

 

「ドラゼミ賞」の応募方法は?

お手元の「ドラゼミ賞シール台紙」にシールを貼り、シール台紙に必要事項【会員番号・お子さんのお名前・応募シール合計・シール枚数・ご希望賞品の賞品番号・賞品名】をすべて記入し、下記のテスト集配センターへ送ります。

ドラゼミの「添削テスト提出用封筒」がお手元にある方は、その封筒を使えます。「添削テスト提出用封筒」がない場合は、市販の封筒に入れてもOKです。その場合、宛先と、封筒表面下部に会員番号とお子さんのお名前を記入します。

ドラゼミ賞 宛先

〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩4-25-5
小学館ドラゼミ テスト集配センター

また、一つのシール台紙で複数の賞品も申し込めます。シール台紙の賞品の記入欄に、希望するすべての賞品番号と賞品名を記載しておきましょう。

日々の幸子
日々の幸子

我が家は4つの賞品を申し込みしました。

ドラゼミシールは 「まなび賞」でも使える

ドラゼミからまなびwithへ自動継続された方は、教材と一緒に「まなび賞カタログ」が届いていると思います。「ドラゼミシール」は「まなび賞」の交換でもそのまま利用できるそうですので、ドラゼミシールと合わせて「まなび賞」に申し込みできます。

 

日々の幸子
日々の幸子

まなびwithへ移行した方はドラゼミシールがそのまま使えるよ!

 

[adchord]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次